広告・取材掲載

広告・取材掲載

the engyが映画『わたし達はおとな』主題歌を書き下ろし提供、「僕の中ではまだ登場人物たちがもがいている途中です」

アーティスト

SPICE

the engy

the engy

the engyが、映画『わたし達はおとな』の主題歌として、新曲「Sugar & Cigarettes」を書き下ろしたことが発表された。

2022年6月10日に新宿武蔵野館ほか全国公開される映画『わたし達はおとな』は、20代の等身大の恋愛の危うさと歯がゆさを描いた作品で、『平成物語』(フジテレビ系)、『俺のスカート、どこ行った?』(2019年/日本テレビ)など話題のテレビドラマの脚本に加え、『きれいのくに』(2021年/NHK)では、第10回市川森一脚本賞を受賞するなど今最も注目を浴びている演出家・脚本家の加藤拓也氏のオリジナル脚本による監督デビュー作。

制作は、『勝手にふるえてろ』、『寝ても覚めても』、『愛がなんだ』、『本気のしるし』を手掛けてきたメ~テレと、制作会社ダブ。主演を務めるのは、第40回ヨコハマ映画祭最優秀新人賞や第92回キネマ旬報ベスト・テン新人女優賞など多くの映画賞を受賞した女優・木竜麻生。そして近年、唯一無二の存在感と比類なき演技力が評価され、第13回TAMA映画賞最優秀新進男優賞を受賞した藤原季節が木竜演じる優実の恋人役・直哉を務める。

今回解禁となった映像は、主人公の優実(木竜麻生)とその恋人の直哉(藤原季節)のリアルで生々しい日常を約2分に渡って描き出したもの。映像とともに流れる楽曲「Sugar & Cigarettes」は、本作のために書き下ろしされた1曲で、時に優しく、時に切なく、二人の感情に寄り添うように優実と直哉が紡ぐ二人の日常を包み込み、感情のグラデーションを美しいメロディで彩っている。

■山路洸至(the engy) コメント全文 

思春期に差し掛かる頃、節々に痛みを伴って身体が大きくなるように、成長し変わっていくことは痛みを伴います。今回の楽曲はまずそういった「痛み」がテーマになっています。「砂糖(あどけなさ)」と「煙草(大人ぶる)」の矛盾、そしてその両方に依存しながら変わっていこうとする痛みを表現しました。
また、今回主題歌を書き下ろしさせていただいた映画「わたし達はおとな」で藤原季節さん演じる”直哉”にも楽曲のヒントをもらいました。どうしようもない自分に嫌気がさしても、変われない。そんなやり切れない 人の気持ちを想像して書かせて頂きました。 
 映画はとんでもないリアリティで、僕の中ではまだ登場人物たちがもがいている途中です。皆様と一緒に彼女たちの幸せを願いたいと思います。

 

関連タグ

関連タグはありません