桑田佳祐、『週刊文春』連載エッセイ「ポップス歌手の耐えられない軽さ」を大幅加筆して単行本化

アーティスト

桑田佳祐『ポップス歌手の耐えられない軽さ』(文藝春秋)

9月15日に新作EP「ごはん味噌汁海苔お漬物卵焼き feat. 梅干し」をリリースする桑田佳祐が、『週刊文春』にて2020年1月より約1年半にわたり連載したエッセイ『ポップス歌手の耐えられない軽さ』が、単行本として10月8日に発売される。定価2,500円(税込)。

“頭もアソコも元気なうちに、言いたいことを言っておきたい!”という想いを出発点に連載が開始した本エッセイでは、音楽についてはもちろんのこと、これまで音楽のこと以外はほとんど語ってこなかった桑田が初めて明かす、自身の原点や現代の世相への思い、故郷・茅ヶ崎での少年時代や家族との絆、サザンが結成された青山学院時代の思い出、プロレスやボウリングへの愛、さらに「自主規制」がはびこる日本の現状への憂いや、60代となってからの「人生の目標」などが率直に綴られている。

その数、約1年半で66本。10月8日に発売される単行本は、桑田佳祐が言葉として残しておきたかったテーマを縦横無尽、天衣無縫に書き尽くした、永久保存版の一冊となっている。図らずも時はコロナ禍という緊急事態。世相や桑田の頭の中が紡ぎ出された連載は非常に貴重なものであることに加え、さらには、連載時の文章から単行本のために桑田佳祐が大幅加筆を施しているとのこと。

さらに明日9月9日発売の『週刊文春』9月16日号にて、グラビア記事4ページで桑田が特集されることも発表された。

特集では、未公開の「Soulコブラツイスト〜魂の悶絶」ミュージックビデオの撮影現場で撮り下ろされた貴重なメイキングフォトと共に、桑田佳祐が話題の“ごはんEP”や開催が目前に迫るツアーについて語ったインタビューが掲載される。

関連タグ

オススメ