氷川きよし「南風吹けば」が6/21付オリコン週間アルバム4位、シングルカット2作連続配信も

アーティスト

氷川きよし「南風吹けば」Bタイプ 通常盤

氷川きよしが、6月8日に発売したニューアルバム「南風吹けば」が6月21日付オリコン週間アルバムランキングで4位を獲得したことが分かった。

これは、氷川にとって新作アルバムで37作目のTOP10入りとなり、自身の記録更新となった。

男性ソロとしては矢沢永吉(55作)、長渕剛(40作)に次ぐ歴代3位。また、新作アルバムで2001年から21年連続TOP10入りとなり、ソロとしては松任谷由実さん(30年連続)に次ぐ歴代2位、男性ソロとしては歴代1位を継続更新している。

この好調の中、このアルバムから「そこまで春が…」と「星空のメモリーズ」が単曲配信にてリリースされることが決定した。「そこまで春が…」は6月22日に、「星空のメモリーズ」6月29日に配信リリース。このアルバムからの配信シングルカットは初となる。

氷川きよしコメント

ニューアルバム「南風吹けば」が非常に好調ということでとても嬉しく思います。この作品は2021年、令和3年を感じて作らせていただいた作品となっています。この困難な時代に、少しでも人の気持ちに寄り添う、希望を感じられる作品、アルバムになればと思って作りました。

このアルバムから「そこまで春が…」と「星空のメモリーズ」を配信シングルカットとしてリリースすることになりました。東日本大震災から10年。この「そこまで春が…」でこの10年の想いというものを少しでも歌い手として伝えることができたらいいなと思います。また「星空のメモリーズ」は。10年20年後も歌える、大人の歌謡曲です。皆さんにも是非聴いて、歌っていただきたい一曲です。ぜひ、たくさん聴いていただければと思います。

関連タグ

オススメ