加山雄三、ニッポン放送「徳光和夫 とくモリ!歌謡サタデー」で青大将・田中邦衛を語る

アーティスト

徳光和夫と加山雄三

4月24日5:00より放送のニッポン放送「徳光和夫 とくモリ!歌謡サタデー」は、「復活!若大将・加山雄三登場!青大将・田中邦衛さんを語る!」と題して、加山雄三がゲスト出演する。

昨年、誤嚥と小脳の内出血によって倒れ、懸命なリハビリ生活を続けていた加山雄三。今月本格的に仕事復帰後、ラジオ初出演となる。活動再開宣言をしたばかりの加山と再会した徳光は笑顔で肘と肘を合わせて挨拶。言語障害のリハビリを経て70〜80%まで奇跡的な回復を遂げたという、その元気な様子を見せた。

先月逝去した加山にとっての盟友・田中邦衛について話が及ぶと「亡くなったって聞いた瞬間はすごい衝撃でした。えっ、どうしてって。寂しいなんてもんじゃないよね」と語った。

また、田中との想い出として、若大将シリーズでの「コレこの前と同じセリフだよなぁ」と2人で相談しながら会話を考えた話や、撮影現場が楽しかった様子、ユーモアあふれる田中のエピソードも飛び出し、「青大将・田中邦衛さんがいなかったらば、あの映画(若大将シリーズ)は今のようにはなっていなかった」と、俳優・田中邦衛について感謝した。

オススメ