上白石萌音、6/23に2枚同時リリースのカバーアルバム「あの歌」ジャケ写と新アー写を公開 本日より収録曲を随時発表

アーティスト

上白石萌音

上白石萌音が6月23日に発売するカバーアルバム「あの歌」のジャケット写真と新アーティスト写真が公開された。カバーアルバム「あの歌」は、70年代楽曲をカバーした「あの歌 -1-」と、80-90年代楽曲のカバーアルバム「あの歌 -2-」の2枚が同時リリースとなる。レトロな「あの歌」時代の印象を感じさせるビジュアルになっていて、普段の上白石萌音の印象とはひと味違う挑戦的な表情も見どころだ。

上白石は以前より音楽リスナーとしても貪欲な一面を垣間見せており、両親の影響で昭和の名曲たちにも多く触れて育ち、昭和・平成ポップスが大好きで「カバーアルバムをリリースしたい」と強く希望していた。また、自身の音楽活動の中でもルーツとなった大好きなアーティスト達に関して触れ、「おこがましいのですが、自分を介して新しい曲やアーティストを聴くきっかけになってもらえたら嬉しい」とも語っている。

上白石が悩みぬいて選曲した拘りの収録曲は、本日よりオープンしたカバーアルバム「あの歌」特設サイトにて本日より随時解禁されていく。本日上白石のコメント動画をもって発表されたのは「ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス」。スターダスト☆レビューが1982年にリリースした名曲で、編曲を大橋トリオが担当する。

関連タグ

オススメ