大滝詠一「A LONG VACATION」40周年記念、NHKとニッポン放送で特番を放送

アーティスト

大滝詠一「A LONG VACATION」

大滝詠一「A LONG VACATION」発売40周年を記念して、大滝詠一が生み出す通称“ナイアガラ・サウンド”の神髄に迫る音楽特番「我が心の大滝詠一」をNHK BS4Kで3月23日23:15より、NHK BSプレミアムで4月24日21:00より放送する。

誰もが知る名曲の数々を、オリジナルのアーティストや、大滝作品のカバー経験があるアーティストが、歴代大滝作品の録音に参加してきたレジェンド・ミュージシャンの演奏で歌唱。また、貴重なアーカイブや盟友・松本隆をはじめとする縁の人々の証言でその創作活動を紹介。多角的に大滝詠一の音楽の世界を届ける。

さらに演奏では、「君は天然色」「幸せな結末」「快盗ルビイ」で大滝詠一本人がボーカルトラックで参加。レジェンド・ミュージシャンたちとの久々の共演を果たす。ナレーションは、大滝ファンを自認する爆笑問題の田中裕二が担当する。

更に、ニッポン放送でも3月21日25:30より特別番組「インタビュー・ア・ロング・バケイション大滝詠一『A Long Vacation』ができるまで」を放送する。番組では、「J-POP」という言葉がなかった当時の時代背景を紐解き、一世を風靡したこのアルバムが、いかにして作られたのかを、当時の関係者へのインタビューで辿ってゆく。

インタビュアーは、1981年、「A Long Vacation」発売年にニッポン放送に入社した上柳昌彦。当時の若者文化を知る上柳が、名盤誕生の物語を関係者インタビューを通じて、日本ポップス史の「伝説」を紐解いてゆく。

関連タグ

オススメ