いきものがかり、ボリュメトリックキャプチャ技術による世界初の生配信ライブが大成功

アーティスト

「いきものがかり Volumetric LIVE ~生きる~」

いきものがかりが、8月2日(「ワニの日」)ソニー本社において、ボリュメトリックキャプチャ技術を使用した世界初の生配信ライブ「いきものがかり Volumetric LIVE ~生きる~」を実施、大成功を収めた。

このライブは、そのボリュメトリックキャプチャ技術を生配信に初めて活用したもので、ソニーグループ横断の取り組みとして、ソニー本社内に新設された国内最大級のボリュメトリック撮影専用スタジオから、いきものがかりのYouTube 公式チャンネルおよびSNSにて生配信。

この日企画された「ワニの日」を記念したコンテンツの一つとして、4コマ漫画「100日後に死ぬワニ」原作者・きくちゆうき氏による背景グラフィック制作協力のもと、「100ワニ」の世界の中にいきものがかりのメンバーが登場し、テーマソング「生きる」を生演奏した。

配信が始まるやいなや、Vo.の吉岡聖恵は寄せられたSNS上の祝福コメントに「ありがとうございます!」と反応、そして演奏が始まると、この日のために4コマ漫画「100日後に死ぬワニ」原作者・きくちゆうき氏が描き下ろした「100ワニ」の背景に浮かぶ回想シーンをバックに、テーマソング「生きる」を感情豊かに歌唱。SNS上では「久しぶりに生歌聴けてうれしい」「スゴーイこんな事できるんだ!」など、いきものがかりのファンだけでなく、100ワニファンからのコメントも多数寄せられた。

いきものがかり コメント

⽔野良樹(Gt.)

世界初の試みに参加できて光栄でした。今後ライブのやり方がもっと変わっていくような気がしました。

吉岡聖恵(Vo.)

ワニの世界の中にどっぷり入って歌えてすごく楽しかったし、不思議な感じでした。このデジタルの世界を人間の手で作っているということが逆に凄く感動しました。

⼭下穂尊(Gt. / Harmonica)

準備には何度もリハーサルを重ね、スタッフのみなさんには凄く長い時間と情熱をかけていただいていたのですが、生放送は終わっちゃうと早いものですね。本日は本当にありがとうございました。

映像監督 竹石渉氏 コメント

成功してしまえば、今は「よかったな!」って思うんですが、実はものすごい技術をライブ配信でやっていて、結構綱渡りで緊張感のあるプロジェクトでした。すごく面白かったですし、未来を感じました。これが第一歩ですね。

ソニー 田中潤一氏 コメント

絶対に失敗できない生配信というプロジェクトで、最後の最後ギリギリまで調整につきあってくれまして、そのおかげで大成功できたことに対し、本当にみなさんに感謝の言葉しかありません。
なかなかアーティストとファンのみなさんがつながれない状況の中、我々のボリュメトリック技術が作る新しい世界が少しでも貢献できれば嬉しく思います。本日はありがとうございました。

関連タグ

オススメ