米津玄師「海の幽霊」本日配信、映画原作者・五十嵐大介との対談が実現

アーティスト

撮影:太田好治

米津玄師が、ミュージック・ビデオ1,000万回再生を“自身最速”で突破し、話題沸騰中の「海の幽霊」がついに本日配信開始となった。

ジャケットは五十嵐大介が書き下ろしたことでも話題に。今までの全作品、ジャケットは米津自らイラストを描いていたが、今回初めて、五十嵐に依頼することとなった。

また、映画『海獣の子供』公開を記念し、原作者・五十嵐大介と、主題歌・米津玄師のスペシャル対談が特設サイトにて合わせて掲載開始された。

この対談は、映画の中でも登場する「新江ノ島水族館」にある「相模湾大水槽」をバックに実施された。かねてから原作のファンである米津玄師と、五十嵐大介の時を経て実現した貴重な対談は、出会いから「海獣の子供」に対する想い、楽曲の制作秘話まで多岐に及んだ。

1つの芸を極めようとする2人のクリエイターの対談は、映画や楽曲ファンのみならず、これから芸の道を志すクリエイター志望の若者にとっても見逃せない対談となっている。

米津玄師が何を思い、どんな出逢いがあって「海の幽霊」を作り上げたか。是非楽曲を聞きながら対談を読み、深淵なる美しい音楽の世界にどっぷりと浸かってもらいたい。

関連タグ

オススメ