井上陽水ボックスセットにTVCM映像収録決定、懐かしのセフィーロCM「お元気ですか。」ら収録
1969年9月1日「アンドレ・カンドレ」名義でデビューから、2018年9月1日にデビュー50年目を迎えた井上陽水。50周年の企画として過去のアルバム26タイトルを収録したボックスセット「YOSUI BOX Remastered」を2019年1月30日に発売する。
このボックスセットにボーナスDVDとして、井上陽水が過去に出演したTV-CM映像が収録されることが決定した。
平成元年元日より放送された日産・セフィーロのCM。助手席に乗った陽水がおもむろに「お元気ですか。」と喋るCM。あまりに強烈なインパクトにより、井上陽水=「お元気ですか。」と記憶されている。
実は「お元気ですか。」という言葉は陽水のアドリブ。台本になく、思わず口走った言葉が、自身のパブリックイメージの1つとなるとは、おそらく本人も想像できなかったと思われる。
またこの時、陽水が助手席に乗っているのは、運転免許を持っていなかったため。(今では運転免許を取得している。)平成元年に放送されたこのCMを平成最後の年に再び見られるのは感慨深い。
その他、糸井重里の「くうねるあそぶ」のコピーも話題となった日産・セフィーロ「くうねるあそぶ」篇、1984年、86年に放送されたサントリー 角瓶のCMも、おもむろに井上陽水が冷蔵庫から電話機を取り出す、独特の世界観に包まれたCM作品。
伊藤若冲の巨大な絵の上に陽水が寝そべるキリン 聞茶「若冲」篇は、当時(2001年)に本人が若冲に興味を持っており、提案した企画。生誕300年の2016年の若冲ブームが起こる前のこと。どれも、時代を彩ったCMと井上陽水の音楽を改めて再確認できる映像となっている。
ボックスセットは、日本発のミリオンセラーアルバム「氷の世界」、「少年時代」「最後のニュース」も収録されたアルバム「ハンサムボーイ 」、セルフカバーアルバムの先駆けともなった「9.5カラット 」等々、名盤の数々を収録。
初期70年代はポリドール作品、以降、フォーライフミュージックエンタテイメント時代、そして現所属のユニバーサル ミュージック、とレコード会社の垣根を越えた豪華ボックスとあわせて、CM映像も楽しんでいただきたい。
なお、井上陽水の過去のアルバムはダウンロード、ハイレゾ、ストリーミングでも配信中〈一部タイトル除く)だ。
ポッドキャスト概要:
Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り
「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。
Spotifyでポッドキャストを聴くプレイリスト概要:
記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち
月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!
Spotifyでプレイリストを聴く@musicman_nusicman

広告・取材掲載