広告・取材掲載

広告・取材掲載

定額制サービスの有料会員数を独スタティスタ社が発表、スポティファイが2,000万人で単独トップ

コラム 高橋裕二の洋楽天国

米アップルは19日、定額制音楽ストリーミング・サービスのアップル・ミュージックの有料会員が650万人を超えたと発表した。6月末にスタートしたサービス。3ヶ月間の無料お試し期間があった。この会員数が成功なのかそうでないのかは微妙。昨日のアップルの時間外取引の株価は0.26%ダウンした。

下のグラフは、様々な数値をグラフ化するドイツのスタティスタ社が昨日、主な定額制音楽ストリーミング・サービス各社の有料会員数をまとめたもの。

ドイツ スタティスタ社 定額制音楽ストリーミング・サービス各社の有料会員数

サービス各社の下には発表された月が記載されている。スポティファイが2000万人で抜けている。ディーザー(Deezer)はフランスで始まった。パンドラはインターネット・ラジオで定額制音楽ストリーミング・サービスではないが、有料会員になったらCMを聴かなくてすむ。ラプソディ(Rhapsody)はストリーミング・サービスの老舗。タイダル(Tidal)はラッパーのジェイ・Zが鳴り物入りで買収した。ラジオ業界誌ヒッツはジェイ・Zが嫌いなのか、間もなく海の底に沈むとコメントした。

昨日IT情報のTechCrunchが、日本でスポティファイが間もなくサービスを開始すると伝えた。

記事提供元:洋楽天国


高橋裕二氏インタビュー

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman