トロイ・カーターやamazonら出資、米ネットラジオSongzaが470万ドルの資金調達に成功
米ネットラジオのスタートアップ「Songza」が470万ドルの資金調達に成功、レディー・ガガ、ジャスティン・ビーバーのマネージャー、Amazon.comらが出資

Songza
アメリカに拠点を置くキュレーション型ネットラジオのスタートアップ「Songza」は、470万ドル(約4億7000万円)の資金調達に成功しました。Songzaは新たな資金で広告ビジネスをさらに強化します。
投資家は、Amazon.com、ハリウッドの大手エージェンシー、ウィリアム・モリス・エンデバー(William Morris Endeavor)、アーティスト・マネージャーのトロイ・カーター(Troy Carter、レディー・ガガ)、スクーター・ブラウン (Scooter Braun、ジャスティン・ビーバー)など音楽ビジネスと深い関係を持つ企業やリーダーが参加しています。
Songzaの共同設立者でCEOを務めるイライアス・ローマン(Elias Roman)は、「私たちは新たな資金で、ブランドと顧客のインタラクションをさらにエンゲージしやすく、結果につながるよう私達独自の広告ソリューションを拡張して行きます。ブランドそしてコンシューマー向けにさらに拡張します。」とコメントしています。
Songzaの発表は奇しくもアップルが新音楽ストリーミングサービス「iTunes Radio」のリリース日を発表した人同日になりました。音楽業界で知名度の高い投資家から資金調達に成功したことは、ネットラジオの分野が高い注目を集めていることを意味します。

Songza
Songzaのネットラジオは、通常のジャンルやアーティスト別ステーションで視聴するネットラジオとは異なります。Songzaはリスナーのアクティビティやムードに応じたプレイリストをキュレーションして提供しています。
Songzaの広告メニューには、ブランドがプレイリストをスポンサーし、ユーザーのライフスタイルに合わせた楽曲を提供していくネイティブ広告のソリューション「Branded Moments」があります。
Songzaの広告ソリューションはこれまで日産、サムスン、タコ・ベル、ビクトリア・シークレット、Vitaminwaterなどの企業やブランドが活用してきました。例えば日産であれば、「運転中のプレイリスト」をスポンサーし、運転手や同乗する家族向けにプレイリストを通じてブランド訴求を行うことが可能になります。

Songza
ウェブ、iPhone、Androidなどで利用できるSongzaは、50人以上の音楽ライターやDJ、アーティストなど音楽キュレーターがプレイリストを構築しています。Songzaは定期的にユーザー動向を公開していませんが、1日の視聴時間は7000万分に上るそうです。また9月始めにSongzaは有料の広告なし視聴ができるサブスクリプションサービス「Club Songza」を開始しました。
米国のモバイル音楽ストリーミングサービス「Songza」、ユニークな価格設定のサブスクリプション型サービスを開始
■記事元:http://jaykogami.com/2013/09/4043.html

記事提供:All Digital Music
■ジェイ・コウガミ プロフィール:http://jaykogami.com/about
■Jay Kogami Twitter:http://twitter.com/jaykogami
■Jay Kogami facebook:https://www.facebook.com/JayKogamiPosterous
関連リンクはありません
ポッドキャスト概要:
Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り
「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。
Spotifyでポッドキャストを聴くプレイリスト概要:
記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち
月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!
Spotifyでプレイリストを聴く@musicman_nusicman
広告・取材掲載