スポティファイが2018年4月〜6月期決算を発表、前年比26%アップ・全世界での有料会員数は8300万に
アメリカ時間の昨日(7月26日)、定額制音楽ストリーミング・サービス最大手のスポティファイが、2018年4月〜6月期の決算を発表した。
3ヶ月間の売り上げは1595億円(1$110円換算)だった。対前年で26%のアップとなった。全世界での有料会員数は8300万に達した。ダニエル・エク最高経営責任者は、今年の年末までに有料会員は9300万から9700万になるだろうとコメントした。
アメリカ国内での有料会員数はこの夏、アップル・ミュージックがスポティファイを抜いてトップになると経済新聞ウォール・ストリート・ジャーナルが今年2月に伝えた。両者とも国別の会員数を発表していない。現時点ではどう見てもスポティファイの勝ちだ。スポティファイの昨日の株価終値は196.28ドルで、不透明感が嫌気されたフェイスブックは前日に比べ19%も下落し、176.26ドルになった。初めてフェイスブックの株価を抜いた。
下のグラフは音楽業界サイトのミュージック・ビジネス・ワールドワイドが作成した全世界の有料会員数。青がスポティファイ。赤がアップル・ミュージック。

ポッドキャスト概要:
Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り
「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。
Spotifyでポッドキャストを聴くプレイリスト概要:
記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち
月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!
Spotifyでプレイリストを聴く@musicman_nusicman

広告・取材掲載