アマゾンが定額制音楽ストリーミング「Amazon Music Unlimited」を発表
アマゾンが定額制音楽ストリーミング「Amazon Music Unlimited」を発表。「Echo」スピーカー連携で音楽配信はリビング進出を迎えるか?

アマゾンは、SpotifyやApple Musicと直接競争する、オンデマンド型の定額制音楽ストリーミングサービス「Amazon Music Unlimited」を提供開始しました。
新サービスと他社サービスの大きな違いは、まずその価格帯で、プライム会員でアマゾンのスマートスピーカー「Amazon Echo」のみで配信を楽しむなら、月額料金は3.99ドル。プライム会員でマルチデバイスを利用するなら月額料金は7.99ドルまたは年間79ドル。非プライム会員の場合は月額9.99ドルと業界標準の価格になります。
アマゾンは現在すでにプライム会員向けに提供している、聴き放題の音楽ストリーミングサービス「Prime Music」は継続していきます。

音楽配信、次の主戦場はリビングへ。
Amazon Music UnlimitedはiOS、Android、デスクトップアプリからのアクセスで、米国からスタート。2016年末までには英国、ドイツ、オーストリアで開始予定です。
Echoスピーカーが狙うリビング
約2年前に登場したEchoスピーカーは現在Prime MusicとSpotifyとの連携で音楽をストリーミング再生することが可能です。ですが、今回発表されたAmazon Music Unlimitedが統合されれば、ライバル会社であるSpotifyとの連携をアマゾンがどれだけ維持するのかは疑問です。
ロイターに対してAmazon Music事業の副社長スティーブ・ブームは、音楽業界の成長にはスマートホーム・デバイスが重要な役割を果たすとの見解を示しています。
音楽ストリーミングが成長する第一段階は、スマートフォンが牽引してきました。第二段階はリビングから成長が起こると強く確信しています
アマゾンが期待している領域の一つは、人工知能を活用した音楽レコメンデーションと言えます。Amazon Music Unlimitedでは、これまで実現してこなかったEchoスピーカーに搭載された人工知能Alexaをフルに連携した音声制御や検索が可能になります。
■記事元:http://jaykogami.com/2016/10/13602.html

記事提供:All Digital Music
ポッドキャスト概要:
Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り
「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。
Spotifyでポッドキャストを聴くプレイリスト概要:
記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち
月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!
Spotifyでプレイリストを聴く@musicman_nusicman
広告・取材掲載