広告・取材掲載

広告・取材掲載

米ビルボードが第1四半期のレコード売上を発表、対前年で4.9%のダウン

コラム 高橋裕二の洋楽天国

音楽業界誌ビルボードが実売調査会社サウンド・スキャンのデータをもとに2013年の1〜3月(第1四半期)のレコード売り上げを伝えた。

曲毎のデジタル・ダウンロードで、100万枚を超えたものが昨年の同時期には21作品あったが、今年は15作品に留まった。最もダウンロードされた作品はマックルモア&ライアン・ルイスの「スリフト・ショップ」で420万枚だった。昨年のトップはfun.の「ウイ・アー・ヤング」で、275万枚だった。

Musicman オススメBlog【高橋裕二の洋楽天国】

トータルのアルバム・セールスは以下だ

2013年 7400万枚
2012年 7780万枚

対前年で4.9%のダウン

実物のCDセールスは以下だ

2013年 4000万枚
2012年 4740万枚

そのうちオンラインでの実物CDセールスは

2013年 840万枚
2012年 810万枚

デジタル・ダウンロードによるセールスは以下だ

2013年 3240万枚
2012年 2940万枚

実物のCDセールスが大幅にダウンし、デジタル・ダウンロードでのセールスが伸びた。また微増だがアマゾン他のオンラインでの実物のCDセールスが伸びた。

第1四半期で最も売れたアルバムはジャスティン・ティンバーレイクの「20/20エクスペリエンス」で、130万枚を売り上げた。そのうちデジタル・ダウンロードによる売り上げは約43%の55.8万枚だった。

記事提供元:Musicman オススメBlog【高橋裕二の洋楽天国】

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman