広告・取材掲載

広告・取材掲載

YOASOBI、2021年公開の「群青」THE FIRST TAKE映像が1億回再生を突破

アーティスト

YOASOBIが、2021年にYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」で披露した「群青」のパフォーマンス映像が、1億回再生を突破した。楽曲は、漫画「ブルーピリオド」にインスパイアされ、ブルボン「アルフォートミニチョコレート」のCMソングとして書き下ろされた。

2020年9月1日に配信リリースされ、翌年には日本テレビ系「スッキリ」内の全国高校生ダンス部応援企画「ダンス ONE プロジェクト’21」のテーマ曲にも起用され、同年末には「NHK紅白歌合戦」で披露された。2022年には、第94回選抜高校野球大会にて、入場行進曲として起用。2023年には、洋服の青山60周年特別企画動画「青は、進めだ。2024エール篇」として、高校生が「群青」を合唱でカバーし、1本のストーリー化した映像作品が公開。2024年1月にはストリーミング累計再生数7億回を突破。

さらに、同月には日本マクドナルド社が企画する、ポテトが揚がった時のあの“音”とアーティストとのコラボ「ティロリミックス」プロジェクトにて、YOASOBI「群青」×Vaundy「花占い」×「ティロリ♪」音をマッシュアップした楽曲「ティロリミックス2024」のミュージックビデオが公開。リリースから4年を迎えてもなお、幅広い世代から愛される楽曲となっている。

そして、その楽曲のメディア初歌唱となったのが、YouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」でのパフォーマンスとなる。楽曲の中でも印象的な合唱パートにぷらそにかのメンバーを迎え、さらにバンドメンバーと共に一発撮りで披露した映像となっている。

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman