藤あや子、原 譲二(北島三郎)作詞・作曲・プロデュース「女がひとり」が有線 演歌歌謡曲リクエスト1位獲得

アーティスト

藤あや子「女がひとり」

2023年デビュー35周年を迎えている藤あや子が本日4月26日に発売したシングル「女がひとり」が、4月26日付の有線 演歌歌謡曲リクエストチャートにおいて、早くも1位を獲得した。

35周年を締めくくる記念シングル「女がひとり」は、尊敬する北島三郎の作詞・作曲・プロデュース作。演歌界の大御所・北島三郎と、平成の演歌シングル売上TOP10(オリコン)に女性演歌歌手として唯一「こころ酒」「むらさき雨情」の2曲をチャートインさせ平成演歌を彩った藤あや子という最強タッグが実現した。

「女がひとり」は北島三郎が1985年に発表したシングル「十九のまつり」のB面に収録された原 譲二(北島三郎のペンネーム)作詞作曲の名曲。2022年12月に東京・明治座で行なわれた「芸道60周年北島三郎 明治座ファイナルコンサート」を鑑賞した藤あや子が、ステージで披露された「女がひとり」に感銘を受けて北島三郎に思いを伝えたところ快諾、新たに藤あや子バージョンとしてカバーが実現した。

さらに、カップリングに収録される「人恋海峡」は今作のために、こちらも原 譲二が藤あや子をイメージし書き下した新曲。愛する人を想い慕う切ない女心を綴った歌は、王道の藤あや子艶歌に仕上がっている。

藤あや子コメント

北島先生にいただいた私にとってとても大切なこの曲に全国の皆様がリクエストしてくださり、本当に感謝しております。演歌ファンの皆様の反響の大きさに驚き、大変うれしく思います。ありがとうございます。これからも大切に歌い続けて参りますので引き続き応援の程何卒よろしくお願いいたします。

関連タグ

オススメ