スピッツ、劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』主題歌「美しい鰭」が配信チャート19冠獲得

アーティスト

スピッツ

スピッツが、劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』主題歌に書き下ろした新曲「美しい鰭」が、数多くの音楽配信サービスで上位にチャートイン。累計19のカテゴリーで1位を獲得した。

「美しい鰭」は4月10日の先行配信と共に、フルサイズが解禁されるや、初めて全貌が明らかになったことによりSNSで大バズり。スピッツ関連のワードが丸2日トレンドに入り続けるほどの賑わいを見せた。各種チャートも初日から好調で、映画の公開後さらに上昇を続けていた。

パッケージの売れ行きも好調で、映画を観終わった方々がCDを買い求めて品薄状態のショップが続出しているとのこと。SNS上では、「美しい鰭があまりにも灰原哀で泣いた」「これだけ映画にマッチする曲はないんじゃないか」「歌詞の解釈が聴くたびにどんどん変化していく本当に凄い曲」「何回もリピートしながら帰ってます」「コナン×スピッツを実現させてくれた神に感謝」『映画館で聴いてびっくりした。コナンや私たちがゆっくり日常に戻っていくのを見守っているような曲だった』とコナンファンにも大きな反響をもたらしている。

スピッツは、5月17日には3年半ぶりのオリジナルアルバム「ひみつスタジオ」をリリース。6月3日からはその最新アルバムを携えての全国ツアー「SPITZ JAMBOREE TOUR ’23-’24 “HIMITSU STUDIO”」をスタートさせる。

関連タグ

オススメ