SKE48古畑奈和、1st写真集を5/31発売 6月に5期生のソロライブ開催も

アーティスト

撮影/桑島智輝 ©光文社

名古屋・栄を拠点に活動するSKE48のメンバーである江籠裕奈、古畑奈和が、4月18日「5期生10周年特別公演~いつもありがとう、これからもよろしく~」を開催。公演の中で古畑から1st写真集の発売日が決定したことを発表した。定価2,200円+税。

SKE48の5期生メンバーとして、昨年秋に活動10周年を迎えた江籠裕奈と古畑奈和。10周年イヤーの記念に発売が発表されていた古畑の写真集が、5月31日に発売される。SKE48メンバーの中でも指折りの表現力、歌唱力と、独自の感性で知られる古畑。本作ではブルーのヘアカラーと、自身久しぶりという王道の黒髪の2つの髪色で撮影に臨んだ。

青髪の撮影のメインの舞台となったのは東京の繁華街。クールな髪色で、ストリートから極彩色のガールズバーまで街を泳ぐ姿は、古畑奈和にしか表現できないリアルとファンタジーの中間のような不思議な世界観となった。

一方、黒髪を撮影したのは、春の陽気が一足早く訪れた沖縄。美しい海や自然の元で、ナチュラルな美しさをとことん追求。フレンドリーな笑顔で、正統派アイドルが10年後に成長した姿を見せている。自身初となるランジェリーカットにも挑戦。エッジの立ったカットからナチュラルな魅力あふれるものまで、古畑の二面性を引き出している。

公演では、5期生が劇場デビューした時の懐かしい映像が流れ、その時の衣装でステージに登場した2人。「PARTYが始まるよ」からミュージカル「AKB49~恋愛禁止条例~」の曲や、チームKⅡ「最終ベルが鳴る」公演での2人の怪しいパフォーマンスが毎回好評だった「おしべとめしべと夜の蝶々」など、思い出深い曲を次々と披露していった。

アンコールでは、5期生が初披露された時の曲「大声ダイヤモンド」、5期生メンバーの楽曲「目が痛いくらい晴れた空」をパフォーマンス後、「今日まで応援してくださった皆さん、ありがとうございます。これからも私たちらしく頑張っていきますので、よろしくお願いします」と感謝の気持ちを伝えた。「みんなの笑顔がたくさん見られるよう私たちも頑張っていきます」と、「僕の太陽」で公演を締めくくると、古畑の写真集の発売日が発表され、撮影時のアザーカットを初公開。そして、5期生2人それぞれ6月にソロライブを東京で開催することも発表すると、会場からはどよめきとともに大きな拍手が送られた。

古畑奈和 コメント

まさか自分のアイドル人生で写真集を出せると思っていなかったので、お話をいただいた時はとても嬉しかったですし、本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。
1つの作品として世界観は大切にしたいな、と思っていたので、東京編も沖縄編もこだわりました。
ですが、どちらも本当の私です。
かっこいいも、かわいいも、全部自分の好きな世界観を表現しました。
私の写真集を楽しんでいただけたら嬉しいですし、この写真たちを見ることで、読者の方も好きな格好をしたりして、いろいろな自分があって良いんだと、どこか安心してもらえたら幸せです。
誰かの心の支えになれる写真集になっていますように。

関連タグ

オススメ