福山雅治、『映画おしりたんてい シリアーティ』ヒットを記念して「ププッとフムッとかいけつダンス 〜シリアーティ・ロック バージョン〜」ダンス・ビデオを公開

アーティスト

福山雅治

福山雅治Official YouTubeにて、『映画おしりたんてい シリアーティ』のヒットを記念して、「ププッとフムッとかいけつダンス 〜シリアーティ・ロック バージョン〜」(Produced by 福山雅治)ダンス・ビデオを公開した。

公開中の『映画おしりたんてい シリアーティ』にて、おしりたんていたちの史上最強の敵となるシリアーティの声優を務める福山雅治。そのエンディング主題歌「ププッとフムッとかいけつダンス」を福山本人がプロデュース・アレンジを手がける過程で、歌を担当する伊勢大貴のレコーディングの参考用に、福山本人が歌った秘蔵デモ音源が存在していた。

デモ音源を聴いた映画のプロデューサーが、福山演じるシリアーティが歌う「ププッとフムッとかいけつダンス」を、是非おしりたんていファンの子供たちに披露できないかと熱烈オファーしたことを受け、デモ音源をロックアレンジした「ププッとフムッとかいけつダンス 〜シリアーティ・ロック バージョン〜」(Produced by 福山雅治)が完成。ギター、ベース、リズムの打ち込みなど、サウンドレコーディングは福山本人が自身のプライベートスタジオで行った。史上最強の敵シリアーティのキャラクターイメージを彷彿とさせる、エレキギターが印象的なロックアレンジに仕上がっており、ダークサイドな雰囲気が“すこぶるにおってくる”ようだ。

ダンス・ビデオの制作は、実際に福山本人が『映画おしりたんてい シリアーティ』を映画館で鑑賞した際に、エンディング楽曲を聞いてノリノリになっている子供たちの様子を見て、シリアーティ・ロック バーションのダンス・ビデオも作ってみよう、というアイデアを基に急ピッチ進められた。こちらのダンスビデオは、オリジナルの「ププッとフムッとかいけつダンス」の振り付けを担当したYU-KA(元TEMPURA KIDZ)が、新たにシリアーティバージョンの振り付けにアレンジし、シリアーティと共にダンス・ビデオにも参加している。

関連タグ

オススメ