アニメ「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」DVDと主題歌やサントラ収録の音楽CDを8/25発売

アーティスト

CD「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」紅子の“運だめし”音楽集

小学生を中心に世代をこえて人気の「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」。アニメーションを収録したDVDと、主題歌やサウンドトラックを収録したCDが8月25日に発売されることが決定した。

アニメ「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」は、作・廣嶋玲子、絵・jyajyaで偕成社から刊行されている児童向け小説を原作にしたアニメーション・シリーズ。原作は2013年の刊行開始以来、2021年3月に15巻を刊行し、トータルで350万部を超えるヒットになっている。原作第1巻収録の「つりたい焼き」のエピソードが2020年8月の「東映まんがまつり」で劇場公開された後、同年9月にテレビ放送が開始された。1話9分という放送時間にギュッと詰まった不思議なストーリーが、銭天堂ファンの心をしっかりとつかんでいる。

今回発売されるDVDにはテレビシリーズの内容が各10話ずつ収録され、「銭天堂」の不思議な世界を味わえる内容となった。

音楽を担当したのは、映画音楽からクラシックまで幅広いジャンルで活躍する作編曲家の未知瑠。作品に負けず劣らずふしぎ感満載のサウンドは、一度耳にしたら忘れられない魅力的なものが揃っている。

今回の「銭天堂」初のアルバムは、未知瑠による代表的な音楽をたっぷり収録しているのはもちろん、紅子が収録曲を紹介してくれる。

このブックレットには未知瑠のソロ・インタビューと、未知瑠とフルート奏者の多久潤一朗が、音楽に使われた面白楽器を紹介するスペシャル対談を掲載した。池谷のぶえが演じる紅子の案内で、銭天堂の音楽の魔法の秘密を探るひとときの旅を楽しめる内容となっている。

関連タグ

関連タグはありません

オススメ