氷川きよしデビュー満20周年、フレディの誕生日に「ボラプ」自身の誕生日に「キニシナイ」を配信シングルカットリリース

アーティスト

氷川きよし「ボヘミアン・ラプソディ」

今年、デビュー満20周年を迎えた氷川きよし。6月9日に発売となった氷川きよし初のポップスアルバム「Papillon(パピヨン)-ボヘミアン・ラプソディ-」。このアルバムは氷川きよしの新たな世界観を表したニュービジュアルや、アルバムの幅広い音楽性が大きな話題となり、週間アルバム・セールス・チャートBillboard JAPAN Top Albums Sales(6月22日付)にて1位を、オリコン週間アルバムランキング(6月22日付)でも2位を獲得した。

現在、8月28日より東京・明治座にて政府ならびに東京都の方針に則り、氷川が座長を務める1か月公演「氷川きよし特別公演」を9月27日まで開催中です。

そんな中、同アルバムからの配信シングルカットリリースが決定した。タイトルチューンでもある「ボヘミアン・ラプソディ」をフレディ・マーキュリーの誕生日である9月5日に、そしてEDMサウンドで話題の「キニシナイ」を氷川の43回目の誕生日である9月6日に発売する。「ボヘミアン・ラプソディ」は初歌唱した昨年の国際フォーラムでのコンサート「氷川きよし・スペシャルコンサート2019 きよしこの夜Vol.19」の時のカットをジャケット化。「キニシナイ」は氷川ディレクションのもと、スマートフォンでの撮影に挑んだ同曲のミュージック・ビデオ撮影時のカットをジャケット化している。

氷川きよしコメント

フレディの誕生日が私の誕生日の前日であることにとても驚き、何か運命的なものを感じて喜んでいます。
そして「ボヘミアン・ラプソディ」と、「キニシナイ」を配信シングルカットできることに胸躍っています。
「ボヘミアン・ラプソディ」はフレディのスターである立場と、人間フレディの苦悩とか思いがすごく伝わっている作品で、45歳という若さで亡くなったフレディの魂を心で感じながら、魂を込めて歌っています。
「キニシナイ」は、インターネットやSNSでいろんな情報が飛び交うこの時代に、あえてしっかりと「目を見て話そうよ」と言う自分の強い思いをEDMのサウンドにのせて発信した楽曲です。
この配信リリースで、より一層たくさんの方々に聴いてもらえたら嬉しいですし、こんな困難なコロナ禍の中で、少しでも心の潤いの源の一つになれたらと思います。

関連タグ

オススメ