広告・取材掲載
音楽に対して最も感受性が強いと言われる12〜24歳に当たるZ世代の音楽消費の傾向について、音楽プロデューサー/エンジニアのボビー・オウシンスキー氏が分析している。 英国の音楽専門コンサルティング・ファームのMIDiAは、Z世代はストリーミン……
2025年9月5日 18:00
2025年上半期(1〜6月)にリリースされたヒット曲は、前年同期の49曲に対して23曲にとどまり、明確な「この夏の代表曲」もないーー。ヒット曲の支配力が低下し、「音楽消費の断片化」が進む中、音楽データ分析ツールを手がけるChartmetri……
2025年8月8日 18:00
米国のエンターテインメント業界向けデータ会社Luminate(ルミネイト)が公表した2025年中間期の音楽レポートについて、独立系の音楽業界ニュースサイト「ニュー・インダストリー・フォーカス(NIF)」がまとめている。(※オンデマンド・オー……
2025年8月1日 18:00
米国のエンターテインメント業界向けデータ会社Luminate(ルミネイト)は、2025年中間期の音楽レポートを公表。上半期(1〜6月)の世界のオンデマンド・オーディオ総再生回数は2兆5,000億回と前年同期比10.3%増加した。伸びは前年同……
2025年7月23日 18:00
レコメンデーション・アルゴリズムの台頭などを背景に、ヒット曲の支配力が低下し、「音楽消費の断片化」が進む中、英国の音楽専門コンサルティング・ファームのMIDiAは、このトレンドが安定しつつあると指摘している。 英国レコード産業協会(BPI)……
2025年5月26日 18:00
米国では10年前と比べて音楽購入者が5,000万人近く増えており、違法コピーなどの逆風を経て、音楽への支出を巡る消費者心理の好転が始まったーー。音楽・エンターテインメント業界のマーケティング調査と業界分析を専門とするMusicWatchが4……
2025年4月17日 18:00