Vol.10 JJazz.Netプロデューサー 花井 雅保さん

インタビュー ピックアップ

JJazz.Netプロデューサー 花井 雅保さん
JJazz.Netプロデューサー 花井 雅保さん

音楽業界の今を動かす、現場の音楽業界人 = Musicman に、仕事内容や最近の「気になる!」こと現在の仕事に至るいきさつなどを中心に伺っていくインタビューコーナー「Musicman Pick Up」。

第10回は、「ジャズ」をキーワードに独自のセレクションで音を発信するインターネットラジオ「JJazz.Net」プロデューサーの花井 雅保さんにお話を伺いました。

 

——ネットラジオのプロデューサーとは、具体的にどんな仕事ですか?

花井:番組の企画、選曲、インタビュー、営業等なんでもやります。

——よくある1日の業務スケジュールを教えてください。

花井:5:00起床→5:30ジョギング等々→8:30朝食→9:30サックスを吹いたり、自宅作業等→12:00出社→選曲、ミーティング等→17:00インタビュー取材等→18:00ライブ収録など→23:00ライブ終了→24:00帰宅・就寝

——番組制作の流れを教えてください。

花井:JJazz.Net Ave (TOSHIBA dynabook presents)の場合:番組企画→選曲/インタビュー編集/ナレーション原稿作成→ナレーション録音→(編集スタッフによる)番組制作→検聴→番組UP!

——取材するアーティストやライブはどういった基準で選んでいるのですか?

花井:主にプロデューサーの判断で決定しています。月並みな答えですがやはり興味深い音楽、良い音楽を作っているアーティストを取り上げています。

特にJJazz.Netの場合、通常のテレビやラジオではなかなか触れる機会の少ない良い音楽を紹介するということがコンセプトなので、生の声自体が貴重なアーティストのインタビューをというのは意識しています。

ライブに関しても実際にライブへ足を運んで貰いたい、ぜひ生で聴いて欲しいアーティストのライブを放送しています。音楽はやはり実際に生で体験することが大切だと思うので、そのきっかけになればと思っています。

——これまで関わったプロジェクトは?

花井:通常のJJazz.Net以外ということでしたら、今春から始まる文化放送の地上波デジタルの音楽番組の監修と制作。イーストワークスエンタティメントからリリースされている「Aperitif de Jazz Compiled by JJazz.Net」というコンピの選曲。ライブの制作といったところでしょうか。

——この仕事をしていて、嬉しい瞬間はどんなときですか?

花井:やはりリスナーの方々から番組の感想を頂いた時です。スタッフ一同で喜んでいます。

——この仕事に就くきっかけは?

花井:JJazz.Netのスタッフに「選曲してみませんか?」と誘われて。

——仕事において、これだけは誰にも負けない!という強みは?

花井選曲のスピード。1日で5番組作ったこともあります。“どんな曲があるか”という記憶力は結構あるなと思います。

——今の仕事で一番やりがいを感じることは何ですか?

花井:もっと沢山の人に聴かれるべき良い音楽を、丁寧にご紹介するということです。出会うべき“ある音楽”との出会いを良い形で沢山作ることが出来たらと思います。

——この仕事はどんな人に向いていると思いますか?

花井:音楽を愛しているということはもちろんですが、多面的にその音楽をとらえることが必要だと思います。でも結局はやる気のあるなしだと思いますね。

——これから挑戦してみたいと思うことはありますか?

花井:仕事ではライブ番組等のCD化や新しい会員サービスの提供、海外へ向けての発信。
プライベートではコンテンポラリーダンサーの人と生演奏のプロジェクトをやってるのでそれをもっと充実させることですかね。

——JJazz.Net、今後のプランは?

花井JJazz.Net海外向けのサイト。実際はもうスタートしていますがさらに発展させていきます。文化放送地上波デジタル放送番組開始。イベントなども連動して行うつもりです。
http://www.jjazz.net/eng

——ミュージックもんについてはどう思いますか?

花井:元気のある方々の音源がたくさんあがっていて楽しいです。JJazz.Netでご紹介する日が楽しみです。

——Musicman-NETの活用法、好きなコーナーなどあれば教えてください。

花井:アーティストや作品の最新情報と、最新の音楽業界ニュース、音楽ビジネスニュースとが一度にチェックできるのが嬉しいです。どちらかだけのサイトは沢山ありますが、両方一度に、というのはなかなかありませんから、とても便利ですね。

——最後に、音楽業界を目指す人(アーティストも含む)に一言。

花井:どんな仕事もそうだと思いますが、やはり音楽に対する愛情をどんなときにも持つことが大切だと思います。

フリースペース

花井:JJazz.Netは、「ジャズ」をキーワードに独自のセレクションで音を発信するストリーミング制ネットラジオです。ジャンルではなく音そのものの持つニュアンスによって選曲された、12カテゴリのレギュラー番組に加え、色々なスペシャル番組も放送しています。また、音だけでなく、様々なアーチストの方から寄せていただいたコラムも多数掲載しています。音との出会いを楽しんでください!

-2007.2.8掲載

音楽業界の現場で働くみなさま、このコーナーで仕事の面白さを広くご紹介してみませんか? こちらよりお気軽にご連絡ください。

関連タグ

関連タグはありません

オススメ