タニタ食堂の音楽がCDに!BGM集『タニタ食堂のおんがく~ おうちごはん』株式会社デラ:三ツ橋里香氏(企画・制作進行)、あきばけいご氏(プロデューサー)インタビュー

インタビュー フォーカス

デラ・三ツ橋里香氏、あきばけいご氏
デラ・三ツ橋里香氏、あきばけいご氏

最近、各種メディアでその名前を目にしない日はないぐらいに話題となっている、東京・丸の内に今月11日開店した「丸の内タニタ食堂」。

本日1月20日に、同店のBGMに使われているオリジナル曲を収録したCDがリリースされる。500キロカロリー前後の定食やおつまみなどタニタの未発表レシピも添付されているという同作に対しては、既に予約が1万件が超えており、このジャンルとしては異例の盛り上がりを見せている。

そこで今回、この作品を手がけた、“心と身体にやさしい”音楽で快適なライフスタイルを提供するレーベル「デラ」の三ツ橋里香氏(企画・制作進行担当)と、あきばけいご氏(プロデューサー)に、タニタ食堂とのコラボのきっかけや今回の作品の聴き所、「食」と「音楽」の関係などについてお話しを伺った。
(取材・文、Jiro Honda)

株式会社デラ:http://www.della.co.jp

『タニタ食堂のおんがく〜おうちごはん』

 

——話題のタニタ食堂とコラボした今回の作品の制作を終え、制作サイドとして今の率直なご感想を教えてください。

三ツ橋:食事の場に相応しく明るくほがらかなイメージで、なおかつリラックスできる音楽に仕上がり、ほっとしています。

——御社がタニタ食堂にBGMを提供することになったきっかけというのは?

三ツ橋:デラでは数年前から、「食育」と「音楽」を結びつける提案をしたいと考えていました。そのきっかけとなったのが今回の「タニタ食堂のおんがく」です。株式会社タニタで社員さんが通常ご利用されている「タニタ社員食堂」のBGMとして、また、社内のメンタルヘルスの一環として使っていただける音のアプローチとして提案したところ、2012年1月11日にオープンする「丸の内タニタ食堂」の店内BGMとして使用したい、というお話をいただきました。

——BGMの制作においてタニタ社から「こういう感じにして欲しい」という意向はありましたか?

三ツ橋:特別な指示はありませんでしたが、実在する「タニタ社員食堂」のカラーイメージ(オレンジ、オフホワイトなど)から連想される、“ナチュラルで明るい雰囲気”でまとめてほしいとのご要望はありました。

——今回そのBGMがCD化されリリースとなりますが、作品化の経緯というのは?

三ツ橋:コラボレーションの経緯は、先ほど述べた通りでして、(CD化に際しては)タニタ社員食堂で出されている未発表レシピを、是非掲載したいと申し入れ、レシピ監修・協力を、株式会社タニタ 総務部・栄養士の方にしていただき、撮影しブックレットにしました。多数のレシピが掲載された音楽CD、特にジャケットが鶏の唐揚げというのは、かつて存在しないのでは、と思います。

——作品の制作期間というのは、どれくらいだったのでしょうか?

あきば:音楽制作期間は約半年間です。当初の構想からですと、約3年といったところでしょうか。実際に作家である竹田元さんと一緒にタニタさんの社員食堂へ足を運び、楽曲のイメージを高めたりもしました。

——制作において、こだわったところ、気を使ったところなどはありますか?

あきば:「ヘルシー」「ナチュラル」「美味しい」「新鮮な野菜」などといったタニタさんならではの数々のキーワードと、楽曲のイメージが合っているか?というところですね。とにかく、食事の空間を楽しい気分で彩れるように意識しました。

——制作中に、面白かったり、印象に残ったエピソード等ありましたら教えてください。

あきば:つい、某cooking番組のテーマを思い出し、口ずさんでしまっていました。
他には、出来上がった音楽のフレーズに対して、お肉や野菜など、食材の名称を歌詞にして歌いだす人が多くいたので、これはイメージ通りだったかな・・・と(笑)

——作品のリスナーに、特に注目してほしいポイントはどこですか?

あきば:料理をする時も、食事の時も、また普段のBGMとしても心地よく聴けるような曲を意識して制作しました。ご自身のイメージで、自由に楽しんでいただければと思います。

——今回の作品は深く食に関わっていますが、「食」と「音楽」の関係において、音楽からのアプローチで何か生理学的なメカニズムや健康的な効果があれば教えてください。

三ツ橋:心療内科の先生にお聞きしたところ、適度にゆったりしたリラックスした空間で食事をすると暴飲・暴食の予防になるとか。

また、食欲をコントロールする機能が脳の「視床下部」にあります。「おなかいっぱいだから食べるのをストップしよう」という信号をおくる「満腹中枢」と、「おなかがすいたから食べ物を探そう」という「摂食中枢」のふたつの中枢のバランスがとれていると特に問題ないのですが、精神的なストレスが要因となってその働きがうまくいかなくなる場合があり、それが過食や拒食につながるケースも少なくありません。つまり、ストレスによる自律機能の働きを正常に保つためにも、不快なストレスを緩和してあげることが大切なのです。

「音楽」はどなたでも簡単に、手軽に生活に取り入れることができ、薬のような副作用も心配ありませんので、リラクセーションにはとても良いツールです。これはこれまで数多くのリラクセーション音楽を制作してきた弊社の長年のテーマでもあります。空間に快適な音楽が流れていると、緊張の緩和や、コミュニケーション促進にも一役かいますし、リラックス効果も感じられると思います。

——また今作にはレシピも添付されていますね。

三ツ橋:(レシピと)収録曲との関連性は特にありませんが、CDブックレットのレシピは、現在発売されている「体脂肪計タニタの社員食堂〜500kcalのまんぷく定食」「続・体脂肪計タニタの社員食堂〜もっとおいしい500kcalのまんぷく定食」の2冊には掲載されていない、未発表の定食レシピです。

——この作品を通してリスナー、ユーザーに伝えたいことはどんなことですか?

三ツ橋:以前、弊社宛にきたアンケートハガキの中でこんなエピソードがありました。

それは、若いご夫婦の奥様からのお手紙だったのですが、「前日夫婦ケンカをして気まずい雰囲気だったのが、デラの音楽をかけて夕食を食べたら、雰囲気が和やかになり仲直りすることができました。ありがとうございます!」というお礼が書いてあったのを読んで、「音楽はこのようなきっかけになるんだなぁ」と嬉しく思いました。このように、ご家族や大切な人との親交や絆を深めるためには、お互いのコミュニケーションが大切です。このコミュニケーションの仲立ちをするのが、音楽の役目だったりします。

提案としては、自分が好きなジャンルの音楽だけではなく、ご自身の生活の中のシチュエーションに合わせて、上手に音楽を使い分けていってほしいと思っています。もちろん、好きなアーティストの音楽を楽しむときは思いっきり楽しむ。またBGMとして空間を彩る音楽を用意してもよいし、夜眠るときにリラックスできるサウンドをチョイスしても良い。けだるい朝の気分を一新させてくれる音楽もあると思います。

——タニタ社のご担当の方は、BGMや今回のCDを聴いて、どのような感想をおっしゃっていましたか?

三ツ橋:音楽はユルすぎることなく、ほどよくアップテンポの曲もバランスよく入っていて、料理するときも食事のときもどちらにも合うし、丸の内タニタ食堂にもぴったりです、と。また、掲載されているお料理のお写真の雰囲気も素朴なイメージでステキですね、と喜んでいただけています。しかも、とってもおいしそう!!

——今後タニタ食堂やその他「食」の場、で、今回のような音楽のLIVEを行うというような試み等はありますか?

あきば:1月11日に待望のオープンとなった「丸の内タニタ食堂」では、平日のランチタイム提供のほかに、レストランスペースを解放してのイベント開催も予定されているようです。日程はまだ未決定ですが、デラとのコラボレーションとして、まずは新発売の「タニタ食堂のおんがく〜おうちごはん」収録曲のいくつかを、実際のバンドで演奏するといったライブイベントを予定しています。

——次回作の予定や、同じようなスタイルのコラボレーション展開予定等はありますか?

あきば:「タニタ食堂のおんがく」第二弾の予定は決まっておりませんが、「食育」や「健康」につながるような音楽作りは、今後も続けていきたいと思います。

——最後に、このインタビューを読まれている方に一言お願いします。

あきば:食事の時は、是非一度、テレビを消して音楽をかけてみませんか?
前よりいっそう、会話を楽しめたり、お料理をおいしく味わえたりと、なにかしら新しい発見があるかもしれません。

(2012年1月20日 公開)

リリース情報

「タニタ食堂のおんがく〜おうちごはん」
CD「タニタ食堂のおんがく〜おうちごはん」
DLDH-1859 税込価格¥1,890
2012年1月20日発売
(iTunes Storeにて同時リリース ※デジタルブックレット付)

CD収録内容紹介
1. Healthy Life 〜 タニタ食堂のテーマ
2. 風を感じて
3. It’s a fine day!
4. お気に入りの場所で
5. サラダ日和
6. A pleasant drowsiness
7. 夢の中で
8. Bon appetit!
9. Spice of Heart
10. Thinking of you
11. しあわせな午後
12. Colors
13. 陽のあたる窓辺
※Music by Hajimu Takeda

【レシピ付きブックレット概要】
オールカラー28ページ
[掲載レシピ]
・ささみのとうもろこしあんかけ定食
・さわらの西京焼き定食
・チキンの唐揚げカレー風味定食
・れんこんつくね定食
・豚肉の香味炒め定食
・シーフードカレー
他、500kcal前後の定食、スイーツ&おつまみメニューも掲載
監修・協力:株式会社タニタ 総務部 社員食堂担当 栄養士

【竹田 元プロフィール】
長淵剛、チェンミン、山本コウタロー、東儀秀樹、山本潤子、甲斐バンド、吉田拓朗などのコンサート・サポート、キーボーディストとして活躍。韓国のリーチェとのコラボレーションや、南佳孝、PeckerとともにTAKIBI隊ライブ活動を全国で行う。そのほか、ネイチャー&ヒーリング系DVDのBGM制作なども行うなど、幅広いジャンルで活躍中のオール・ラウンド・プレイヤー。

Musicians
竹田 元 (A.Piano, E.Piano, Rhodes, Acordion, A.Guitar, Vibraphone)
樋口直彦 (A.Guitar, E.Guitar, G.Guitar)
佐野 聡 (Trombone, Flute, Chromatic Harp, Pandeiro)
石川 智 (Drums, Percussion)
村上 聖 (W.Bass, E.Bass)

【楽曲試聴】
http://www.della.co.jp/item/item_detail.html?product_id=1532

関連タグ

関連タグはありません

オススメ