英BBC、今年のグラストンベリーを最大250時間ライブストリーミング配信
英BBC、今年のグラストンベリー・フェスティバルから過去最大250時間のライブ中継をストリーミング配信すると発表

img via BBC
英BBCは、今年のグラストンベリー・フェスティバルから3日間6ステージの計250時間に及ぶライブ・パフォーマンスをオンラインでライブストリーミング配信すると発表しました。今年のフェスティバルは「初めての完全なデジタル体験」になるとBBCは自信を持って語っています。
6ステージからのライブ・パフォーマンスはPC、モバイル、タブレットなど完全にマルチデバイス対応で配信されます。ステージのパフォーマンスの他には、ステージ裏の様子やアーティストのインタビューなども同時に配信される予定です。
今年のグラストンベリー・フェスティバルは6月28日(金)から30日(日)の開催で、ヘッドラインは、ローリング・ストーンズ、アークティックモンキーズ、マムフォード・アンド・サンズに決定しています。今年のフェスには135,000人以上が訪れる予定です。

BBCはグラストンベリーを1997年から中継を始め、以降毎年テレビやラジオで分厚い特集を組みフェスの模様をライブ中継してきました。今年のライブ配信では、120以上のライブパフォーマンスを従来のテレビ、ラジオに加え、ウェブ、モバイル、タブレット、コネクテッドTVのオンラインプラットフォーム向けに配信する予定です。

BBCのコントローラーを務めるRob Shennanは、今回のデジタル配信技術は、「2012年ロンドンオリンピックでBBCが成功したデジタル配信の経験と技術を応用したことから実現が可能になった」とコメントしています。「3日間に渡り6ステージからライブストリーミング配信するカバレッジは、過去前例のない『完全なデジタル配信』になるでしょう」と述べています。
スタンスややり方は違うけれどBBCは国営放送。日本でいえばNHK。国営放送が音楽フェスを3日間、放送するという音楽環境がイギリスでは90年代から続いている。それもテレビ中継だけでなくラジオでは24時間カバレッジなんていうこともやっている。それこそ他のメディアには生み出せない違いを作り、付加価値を提供している。グラストンベリーといえばBBCのカバレッジという流れにつながる。
日本も90年代には一大J-Popブームを生み出した時代があったにもかかわらず、業界全体でフェスやライブツアー、メディアといったその他の音楽文化を巻き込むことが出来なかった結果が、現在のデジタル配信やストリーミング中継に対する不信感の原因を作ってしまったと考えられるのではないか?もしフジロックを日本のライブ音楽の象徴にしたければ、毎年誰もが参加したくてたまらないと感じるように、カッコイイライブ配信をするべきなのではないか?そこに日本のテクノロジー会社、例えばソフトバンクやソニーが参加してネットワークや配信機材を提供するのでも全然いいと思う。これを毎年繰り返すほうが、一過性の強いプロジェクションマッピングなんかよりも音楽が好きな人にとっては全然価値ある行事と感じるだろうし、音楽イベントへの関与度が高まると思う。
早く日本でも音楽フェスがスマホやタブレットでも見れる時代が来てほしいと強く願っています。
■記事元:http://jaykogami.com/2013/05/2145.html

記事提供:All Digital Music(by Jay Kogami)
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ジェイ・コウガミ Profile:
海外のデジタル音楽情報をテーマに、音楽ストリーミングサービスやその他の音楽サービス、デジタル音楽トレンドの動向、クリエイティブなデジタルPR事例、企業の音楽マーケティングなどをいち早く日本で紹介。
高校から米国オレゴン州ポートランドで生活。高校でネットラジオ、大学で初期のナップスター(Napster)やP2Pファイル共有サービスを体験、以降音楽コンテンツと人のコミュニケーションに関心を持つ。
オレゴン大学在籍中は、地元のコミュニティラジオ局「KWVA」でDJとプログラム・ディレクターを3年弱担当。
これまで「ベストギア」(徳間書店)での取材、音響雑誌「Gaudio」(共同通信社)での連載、オンライン音楽ニュースサイト「コラム・スピン」などで執筆。
またインディーズ・アーティストのオンラインプロモーションを手伝っている。
音楽好きとテクノロジー好きに最新のデジタル音楽情報と、新しい音楽体験を届けるべく日々奮闘中。音楽業界に、新しい音楽体験情報を届ける。現在プロジェクトチーム「soundtribe」で活動中。
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