広告・取材掲載

広告・取材掲載

Billboard JAPAN【先ヨミ・デジタル】、米津玄師「IRIS OUT」初登場でストリーミング首位独走中 今年度チャート最多再生数となるか

チャート ビルボード

米津玄師「IRIS OUT」

GfK/NIQ Japanによるストリーミング再生回数レポートから、2025年9月15日~9月17日の集計が明らかとなり、米津玄師「IRIS OUT」が8,867,672回で首位を走っている。

「IRIS OUT」は、本日9月19日に全国公開された劇場版『チェンソーマン レゼ篇』の主題歌で、9月15日にデジタル・リリースされた。現在、2位の約2.76倍という圧倒的な再生回数を記録しており、映画公開に合わせて週後半も勢いを維持できれば、HANA「Blue Jeans」が7月23日公開チャートで記録した今年度のBillboard JAPANチャート(2024年11月25日~)における最多ストリーミング再生回数(1,624.7万回)を超える可能性が見えている。

そして、2位から4位の順位は9月17日公開チャート時と変わらず、HANA「Blue Jeans」は320.2万回で2位、Mrs. GREEN APPLE「ライラック」は262.6回で3位、アイナ・ジ・エンド「革命道中」は251.1万回で4位をそれぞれ走行中だ。

また、HANAは「Blue Jeans」のほかに、「BAD LOVE」(5位/241.7万回)と「ROSE」(6位/210.3万回)も上位をキープしており、計3曲をトップ10圏内を送り込んでいる。Mrs. GREEN APPLEも変わらぬ存在感を示しており、計4曲がトップ10圏内を走っている。

Billboard JAPANストリーミング・ソング集計速報

(集計期間:2025年9月15日~9月17日)
1位「IRIS OUT」米津玄師
2位「Blue Jeans」HANA
3位「ライラック」Mrs. GREEN APPLE
4位「革命道中」アイナ・ジ・エンド
5位「BAD LOVE」HANA
6位「ROSE」HANA
7位「ラブソングに襲われる」=LOVE
8位「クスシキ」Mrs. GREEN APPLE
9位「青と夏」Mrs. GREEN APPLE
10位「Soranji」Mrs. GREEN APPLE

※Billboard JAPANの週間ストリーミング・ソング・チャートは、GfK/NIQ Japanが提供するストリーミングサービス(Amazon Music(Unlimitedおよびプライム会員向け音楽ストリーミング)、Apple Music、AWA、うたパス、HMVmusic、KKBOX、LINE MUSIC、Rakuten Music、Spotify、TOWER RECORDS MUSIC、Qobuz)のストリーミング数とdヒッツのストリーミング数、Luminateが提供するYouTube Musicの再生回数のデータを取得、それぞれ2タイプのデータに市場規模やシェアを勘案した係数を掛け、ポイント化し合算していますが、先ヨミ時点の集計値はGfK/NIQ Japanのデータによる推定値となります。

関連タグ