オリコン週間CDシングル7/25〜7/31、KinKi Kids「Amazing Love」45作連続1位 歴代1位の「デビューからのシングル連続1位獲得作品数」を自己更新

チャート オリコン

8月2日発表の最新「オリコン週間シングルランキング」では、KinKi Kidsの最新シングル「Amazing Love」が、初週売上23.5万枚で初登場1位を獲得。前作を超える初週売上を記録した。

これで、1997/7/28付で1位を記録したデビューシングル「硝⼦の少年」から45作連続でシングル1位を獲得。歴代1位の「デビュー(1st)からのシングル連続1位獲得作品数」を⾃⼰更新した。なお、前作「⾼純度romance」の1位獲得(3月28日付)により、1997年度から今年度(2022年度)まで26年連続でシングル1位を獲得しており、歴代1位の「シングル連続1位獲得年数」を⾃⼰更新している。

本作は、25周年イヤーの第2弾として発売された、45枚目のシングル。「オリコン週間シングルランキング」で1位を獲得した「硝⼦の少年」「ジェットコースター・ロマンス」を手掛けた⼭下達郎が、今KinKi Kidsに歌って欲しいという楽曲を制作し、KinKi Kidsの2人が共同作業でそのメロディーに歌詩を乗せて完成した「Amazing Love」。また、カップリングには、竹内まりやが作詩・作曲を務めた「Midnight Rain」も収録されている。

オリコン調べ(2022年8月8日付:集計期間:2022年7月25日〜7月31日)

KinKi Kidsコメント

堂本光一

今年でCDデビュー25周年を迎えさせて頂きました。
応援してくださり、支えてくださいました皆様がいてくださったからこそ達成できた記録だと感じておりますので、素直に感謝しかありません。
本当にありがとうございます。

今回、24年ぶり(「K album」収録のカバー曲「いのちの最後のひとしずく」除く)に⼭下達郎さんに楽曲をいただき、KinKi Kidsとして歌詩を書かせていただき完成した楽曲です。
まさか⾃分たちが⼭下達郎さんの曲に詩をのせる日が来るとは思わなかったので、そのこと⾃体がとても嬉しく、光栄なことですし、とても素敵なAnniversary Songとなりましたので、多くの方に気に入ってもらえたら嬉しいです。

堂本剛

今回の記録を作れているのは、応援してくださっているファンの皆様、数々の素晴らしい楽曲を提供してくださっている作家・アーティストの皆様そして様々な場面を支えてくださっているスタッフの皆様が僕達のそばにいてくださったからだと感じています。

多くの方々から愛情をいただき、この幸せをいつの日も⼤切にしてきました。これからも変わらず⼤切に⽣きていきたいと思います。皆様本当にありがとうございました。

この時代、諦めなければいけないことも多くあると思いますが、しかし未来へと進んでいかなければいけない。どんな時代であっても人には、⾃分にとっての「⼤切な君」の存在があると思います。
「⼤切な“君”と“僕”」…この想いがあればいつだってAmazingなLoveが描ける。
そんな、優しくもあり、強くもある人の魅⼒を詩に込めました。
皆様にとっての「⼤切な君」を想って聴いていただければと思います。

関連タグ

関連タグはありません

オススメ