Billboard JAPAN【先ヨミ】マクロス40周年記念コラボ作がAL首位走行中、Red Velvet/25:00、ナイトコードで。が続く

チャート ビルボード

マクロス40周年記念 超時空コラボアルバム 「デカルチャー!!ミクスチャー!!!!!」

今週のCDアルバム売上レポートから2022年4月4日~4月6日の集計が明らかとなり、「マクロス40周年記念 超時空コラボアルバム『デカルチャー!!ミクスチャー!!!!!』」が62,140枚を売り上げて首位を走っている。

同作はマクロスシリーズの40周年を記念したコラボレーション・アルバムで、「マクロスF」「マクロスΔ」の垣根を超えてシェリル、ランカ、ワルキューレが互いの楽曲を歌い合っている。全11曲が収録されていて、初回限定盤2種にはそれぞれボーナストラックが追加で収録されている。本作は初動3日間で62,140枚を売り上げており、2位と3万枚の差で1位を走っている。

2位にはRed Velvetの日本1stフルアルバム「Bloom」が30,252枚を売り上げて登場。同作はRed Velvet初の日本オリジナル楽曲でのみ構成された作品だ。続いて、「25:00、ナイトコードで。SEKAI ALBUM vol.1」が3位に。25:00、ナイトコードで。は、スマートフォン向けリズムゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」に登場する“正体不明の音楽サークル”で、本作にはメンバーとバーチャル・シンガーたちが歌唱する“セカイver.”が12曲収録されている。

4位にはRed Velvetの7thミニアルバム「The ReVe Festival 2022 – Feel My Rhythm」が続く。3月21日に韓国でリリースされた本作には新曲6曲が収録されているほか、“Orgel Ver.”は8cm CD(ミニCD)形態でのリリースとなっている。このままRed Velvetが2作同時に上位にチャートインできるか注目だ。続いて5位には、4月6日公開のチャート(集計期間:2022年3月28日~4月3日)で2位を記録したNCT DREAMの「Glitch Mode」が登場している。

Billboard JAPANアルバム・セールス集計速報

(集計期間:2022年4月4日~4月6日)
1位「マクロス40周年記念 超時空コラボアルバム『デカルチャー!!ミクスチャー!!!!!』」シェリル・ランカ・ワルキューレ(62,140枚)
2位「Bloom」Red Velvet(30,252枚)
3位「25:00、ナイトコードで。SEKAI ALBUM vol.1」25:00、ナイトコードで。(11,197枚)
4位「The ReVe Festival 2022 – Feel My Rhythm」Red Velvet(9,091枚)
5位「Glitch Mode」NCT DREAM(8,419枚)

※Billboard JAPANのCDセールスデータは、SoundScan Japanのデータを使用。

関連タグ

関連タグはありません

オススメ