DAM年間カラオケ2021、優里が3冠達成「2021年はたくさんの方に自分を知ってもらうことができた年」今年発売楽曲1位はYOASOBI「怪物」

チャート 第一興商

優里

第一興商は12月6日、2021年のDAM年間カラオケランキングとおうちカラオケランキング調査を実施(調査期間:2021年1月1日〜11月30日)。2021年は、優里が、楽曲別、歌手別、おうちカラオケにて3冠を獲得した。

2021年は、上記3部門のほか、今年発売楽曲、アニメ楽曲、ネット発アーティスト楽曲を調査。今年発売楽曲で最も歌われたのは、YOASOBIの「怪物」で、楽曲別では15位にランクインした。アニメ楽曲は、LiSAが1位、2位を独占した。ネット発アーティスト楽曲の1位はAdoの「うっせぇわ」で、楽曲別で3位にランクイン。

今年最も歌われた楽曲は、優里「ドライフラワー」。今年の上半期ランキングに続き、堂々の1位を獲得した。ほか、優里の楽曲は「かくれんぼ」が27位にランクイン。1位〜5位は上半期ランキングと同一順位。TOP50のうち初登場曲は5曲で、昨年圏外(51位以下)だった17曲がランクインした。48位の「ラジオ体操第1〜NHKラジオ体操第1〜」は、高齢者・介護施設向けカラオケで利用された。

今年最も歌われた歌手は優里。昨年の圏外から一気に頂点に輝いた。ほかに昨年圏外からランクインしたのは、5位のYOASOBI、8位のAdo、10位のDISH//、16位のBTSの4組。BTSはTOP20内で唯一の海外アーティストとなりました。演歌・歌謡アーティストは2組がTOP20内にランクイン。今年デビューしたアーティストはTOP20内に入らなかった。

今年発売楽曲TOP10では、楽曲別15位のYOASOBI「怪物」が堂々の1位。9位の優里「シャッター」は、今年7月の楽曲配信からわずか4ヶ月あまりでTOP10内入りを果たし、3冠獲得アーティストの風格を見せつけた。

アニメ楽曲TOP10ではアニメ「鬼滅の刃」の主題歌を歌うLiSAが1位、2位を独占。異なる楽曲で2年連続1位を獲得した。アニソン定番曲ともいえる高橋洋子「残酷な天使のテーゼ」も堂々の3位。映画『STAND BY ME ドラえもん』シリーズの主題歌は、4位の菅田将暉「虹」と8位の秦基博「ひまわりの約束」の2曲がともにランクインする結果となった。

SNSや動画サイトから火が付いた楽曲の1位は、楽曲別3位のAdo「うっせぇわ」。今年発売楽曲1位のYOASOBI「怪物」は4位。AdoはTOP10内に3曲、YOASOBIは2曲がランクインした。昨年1位の瑛人「香水」は、今年7位となった。

おうちカラオケTOP10では、優里の「ドライフラワー」が1位。今年は、カラオケ店でもおうちでも「ドライフラワー」が最も歌われた楽曲となった。

各部門で1位を獲得したアーティストの喜びのコメントが届いている。

楽曲別1位&おうちカラオケ1位「ドライフラワー」、歌手別1位の優里の動画コメント

(一部抜粋)

カラオケに行ったときに、歌唱の履歴に自分の名前や曲が入っているのを何度も見かけてはいたのですが、まさか年間1位を取れるとは思っていなかったのでうれしいです。ありがとうございます。
カラオケで歌うコツとしては、上手に歌おうというよりは、目の前の人に届けよう・感動させようと言う気持ちで歌うといいのかなと思います。
2021年はたくさんの方に自分を知ってもらうことができた年だったのですが、2022年は1月12日に初のアルバム「壱」をリリースするので、2022年も変わらずにたくさんの方に自分の歌を届けられたらと思います。

今年発売楽曲1位「怪物」YOASOBIの動画コメント

(一部抜粋)

Ikura:ひと言でいうと「難しいよね」という楽曲をたくさんの方が挑戦してくださったことがうれしいです。
Ayase:アニメ「BEASTARS」第2期のために書き下ろしたもので、主人公・レゴシが前に進もうとする気持ちを表現しました。僕たちとしても、新たなチャレンジをたくさん詰め込んで2021年をスタートさせた楽曲です。これからもたくさん歌ってください。

アニメ楽曲1位「炎」LiSAコメント

「炎」をたくさんの方にカラオケでもお楽しみいただきうれしいです。
DAMでは、2021年も一緒に10周年のお祝いや、新曲のお話、そしてカラオケをより楽しむための秘密のお話をさせていただきました。どれも全部、楽しい思い出になりました。
2022年もカラオケでたくさんLiSAの楽曲をお楽しみいただけますように。

ネット発アーティスト楽曲1位「うっせぇわ」Adoの動画コメント

(一部抜粋)

1位ということは、すごく多くの方に「うっせぇわ」を歌っていただけたということですよね?ぜんぜん想像できませんが、うれしいです。これも、楽曲を提供してくださったsyudouさん、MVを手掛けてくださったWOOMAさんのおかげです。
これからもたくさんAdoの楽曲を、そしてボカロを歌ってください。

関連タグ

関連タグはありません

オススメ