インドのジー・ミュージック、YouTubeチャンネル登録者数が1億人突破

インドの音楽レーベル「ジー・ミュージック・カンパニー(Zee Music Company、ZMC)」に、YouTubeのメインチャンネル登録者数が1億人を突破したクリエイターに贈られる「レッドダイヤモンドの盾」が授与された。Music Allyなどが6月12日伝えた。
音楽レーベルとしては、2019年のTシリーズ(インド)に次ぐ、世界で2番目の受賞となる。
メインチャンネルの登録者は6月時点で1億1,800万人。2014年の開設以来、1万4,000本以上の音楽ビデオなどを投稿してきた。総再生回数は785億回を超えている。
サブチャンネルも合わせたZMCのチャンネル登録者数は約1億6400万人で、昨年だけで1,470万人増加した。
(文:坂本 泉)
榎本編集長「YouTubeのチャンネル登録者100万人は金盾だが、1億人だと何盾?答えはレッドダイヤモンドの盾。チャンネル登録者数1億1,800万人を突破したインドのジー・ミュージック・カンパニーが受賞した。インドはYouTube大国として知られ、特に音楽チャンネルが強い。経済成長と共にスマホの普及率も上がり、それがYouTube Musicなど音楽サブスクへのゲートウェイになりつつある。先進国でSpotifyとスマホが作ってきた無料から有料へのゲートウェイ戦略は新興国でも機能し始めており、音楽サブスク普及の落ち着いた先進国に変わって世界の音楽産業の成長を担いつつある」
ライター:坂本 泉(Izumi Sakamoto)
フリーランスのライター/エディター。立教大学を卒業後、国外(ロンドン/シドニー/トロント)で日系メディアやPR会社に勤務した後、帰国。イベントレポートやインタビューを中心に、カルチャーから経済まで幅広い分野の取材や執筆、編集、撮影などを行う。
広告・取材掲載