ソニー・ミュージックダイレクトが新レーベル「ALDELIGHT」を発足、第1弾はNYから大江千里の新作アルバム

ビジネス 音楽業界

ALDELIGHT

​​ソニー・ミュージックダイレクト内に新レーベル「ALDELIGHT」(アルデライト)が発足。時代を超えて愛されてきた数々の名盤や、レジェンド・アーティストたちによる新録音など、常に“現在形”であるとともに、未来に向けて聴き継がれるべき音楽を届けていく。

レーベル名は作詞家・音楽プロデューサーのいしわたり淳治氏によって「音楽の喜びを、すべての人へ。」という思いを込めてALL DELIGHT=ALDELIGHT(アルデライト)と名付けられ、レーベルロゴのデザインは細野晴臣、大滝詠一などの作品を手掛けた岡田崇氏が担当した。

この新レーベルでは、ソニーミュージックグループやアルファミュージックの貴重な音楽資産を国内外に発信していくほか、レジェンド・アーティストの新譜を積極的にリリースしていく。また、新基軸のコンピレーション、名盤リイシューなど、ソニー・ミュージックダイレクトならではのこだわり抜いたクオリティのパッケージを発売していく予定だ。

ALDELIGHTからの第1弾リリースは現在N.Y.でジャズピアニストとして活躍する大江千里の新作「Letter to N.Y.」。全曲N.Y.の自宅でセルフレコーディングされたこのアルバムは、2021年のニューヨークへ、そしてコロナ禍後のニューワールドへ向けての希望のサウンドトラック。まさに新レーベルの立上げに相応しい作品だ。

今後のリリース予定

オススメ