広告・取材掲載

広告・取材掲載

シンガーソングライターNakamuraEmi、AIクリエイター「aicreataro」がディレクターを担当した全編AI技術を使った新曲「UBU」のMVを公開 メジャーデビュー10周年を記念した楽曲投票企画もスタート

アーティスト

Nakamura Emi×UVERworld イベント告知画像

シンガーソングライターのNakamuraEmiがメジャーデビュー満10周年となった1月20日にリリースした「UBU」のミュージックビデオを公開。

Musicmanのプレイリストを再生

このミュージックビデオはAIクリエイター「aicreataro」がディレクターを務め、全編AI技術を使って制作した作品となっている。AIならではの質感と、人の感情がにじむ映像表現を是非チェックしてほしい。

また、メジャーデビュー10周年を記念して楽曲投票企画「NakamuraEmi メジャーデビュー10周年企画 The Best of NakamuraEmi 〜あなたが選ぶ10年の軌跡〜」がスタートした。

2016年1月20日のメジャーデビューから10年間の間にリリースしてきた楽曲であなたが好きな楽曲を募集しているので是非参加してほしい。

合わせて各SNS(X / Instagram / Facebook / TikTokなど)で好きな楽曲と10周年のお祝いコメントをハッシュタグ #NakamuraEmi_10周年をつけて投稿しよう。

1月31日にはUVERworldとの2マンライブ「NakamuraEmi 10th Anniversary「背負い投げ4本⽬」」がKT Zepp Yokohamaで開催される。

◾️Director:aicreataro https://x.com/aicreataro https://www.instagram.com/aicreataro/

「aicreataro」コメント

今回のMV制作では、AIの生成力をどう扱うかではなく、この楽曲とどう向き合うかを何より大切にしました。「UBU」を初めて聴いたとき、その歌詞や感情の揺れが、まるで自分自身のことのように重なって感じられ、この世界観を壊さず丁寧に映像へ置き換えたいと思ったのが出発点です。AIの表現力をそのまま解放するのではなく、楽曲が持つ感情の輪郭や温度に合わせて、細かく方向を定め、何度も調整を重ねています。時にはAI表現の振れ幅を広く取り、AIらしさを活かしながら、時には一線を引くように制御する。そのバランスを取り続けることで、AIならではの質感と、人の感情がにじむ映像表現を両立させることを目指しました。

【NakamuraEmi メジャーデビュー10周年企画】 The Best of NakamuraEmi 〜あなたが選ぶ10年の軌跡〜

2016年1月20日のメジャーデビューから10年間の間にリリースしてきた楽曲であなたが好きな楽曲を募集する。応募できる楽曲は3曲まで。応募された楽曲を集計してランキングを発表して各配信サイトでプレイリストとして公開する。特設サイトから応募。各SNS(X / Instagram / Facebook / TikTokなど)で好きな楽曲と10周年のお祝いコメントをハッシュタグ #NakamuraEmi_10周年をつけて是非投稿もしてほしい。

【実施期間】2026.01.20正午~2026.02.1523:59 【ランキング&プレイリスト公開】2026.02.20正午予定

URL https://columbia.jp/nakamuraemi/10th/

Digital Single「UBU」ジャケット写真

セルフライナーノーツ

2025年はデビュー10年目となり、感謝と祝福に包まれたありがたい1年でした。そして実際の10周年が2026年。

いざ、この10年よりも面白く生きるってどーすんのと考える時期でもありました。

きっとその根本は、言葉に敏感で真面目で何かとネガティブという自分の弱点を、もういっそ面白がっていくことなのかなと。

卵からだけではなく「弱さ」からも新しい自分が生まれること、そこから干物みたいに濃くなっていく人生は、旨みのあるオリジナルな人生だなと。

新しい何かが産声をあげる瞬間、初々しい衝動、そういう奇跡が ” UBU ”という言葉を作ってくれました。

あなたが忘れた頃に、ポッとまた私の曲を聴いてくれて「こいつまだ歌ってたんだ〜いい味でてきたね〜」そんな周年をこれから迎えられるよう、10周年もUBUと挑戦を大事にながら新しい自分に出会っていきます。

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman