大黒摩季、30周年第1弾の新曲「SPARKLE」「Sing」配信が決定 30周年記念アルバムからの先行リリース

アーティスト

SPICE

大黒摩季

大黒摩季

大黒摩季の新曲「SPARKLE」と「Sing」の2曲が、7月10日(日)午前0時より、サブスク、ダウンロードで配信されることが決まった。

大黒は、5月27日にデビュー30周年を迎え、6月1日には1年掛けて開催される全国47都道府県ツアー『MAKI OHGURO 30th Anniversary Best Live Tour 2022-23 -SPARKLE- Powered by CHAMPAGNE COLLET』を故郷・札幌からスタートさせている。新曲2曲は、ツアーの合間を縫って制作中の30周年記念アルバムから、先行して配信されるものだ。

「SPARKLE」

「SPARKLE」

「SPARKLE」は、7月9日(土)よりTVアニメ『名探偵コナン』のオープニングテーマにとして放送が決定している楽曲で、同番組オンエア直後に配信がスタートする。タイトルの「SPARKLE」は、大黒摩季が30周年に向けて、「コロナ禍で疲弊した自らを解き放とう!エネルギーを放とう!輝きを放とう!大黒摩季自身、そして誰もが “ たった一度の人生 ”を、もう一度SPARKLE☆させられますように」との願いを込めて30周年のテーマとしたキーワード。すでに、ツアー・タイトルにも採用され、アルバムのタイトルにも決まっている。

「Sing」

「Sing」

「Sing」は、30周年を記念して制作された、ピアノによる弾き語りバラード曲。すでに、ツアーでのオープニング曲として披露している。レコーディングは、大黒の母校・札幌の藤女子中学校・高等学校の講堂のピアノを使って行われた。講堂のピアノは、スタインウェイ&サンズ社のもの。幼いころからピアノを習っていた当時の大黒にとっては、大きな憧れであり、音楽人生の中で忘れられない大切なものとのこと。大黒は同校に在学中、クラシック界きっての奇才ピアニストであるスタニスラフ・ブーニンがソ連より西ドイツへと亡命する間にこのピアノで練習していた姿を目撃し、その美しさと眩い音色を忘れられず、その崇高な技術と抒情への強烈な憧れを抱いたという。そして、「いつの日か、あのピアノの音を後世に残したい。」と、長年の夢を叶えるべく母校に掛け合ったところ快諾され、ツアー初日の数日前にレコーディングとミュージックビデオを撮影をすることとなったそう。

 

関連タグ

関連タグはありません

オススメ