L’Arc~en ~Ciel、国立競技場ライヴ史上最多動員数を記録した2014年の公演をWOWOWで放送&配信決定

アーティスト

L'Arc~en ~Ciel

L’Arc〜en〜Cielが2014年、2日間で16万人という東京・国立競技場ライヴ史上最多動員数を記録した公演を2022年1月11日21:00よりWOWOWで放送&配信する。

L’Arc〜en〜Cielにとって2度目となった旧国立競技場公演は、ステージ後方のメインスタンドを史上初開放し、360度全方位を埋め尽くす8万人の観客。2日間で16万人の動員は同会場におけるライヴ最多動員数を記録した。観客は発光型リストバンド“L’ed”を装着し、コンピューター制御されたスペクタクル演出を織り成す一員に。事前配布された“L’ポンチョ”を着用し、客席全体を巨大スクリーンに見立て、世界最大規模となる100台以上のプロジェクターを駆使したプロジェクションマッピングを展開。音楽とシンクロし、バンド名が意味する虹、遊泳する海洋生物を投影した実験的かつ壮大な演出は、動員記録同様に伝説と化している。

同年8月にリリースされた幻想的な楽曲「EVERLASTING」をこのライヴで初披露。その直後に2ndアルバム「Tierra」収録の「Blame」を放ち、約20年の時空を駆け抜けるパフォーマンスは多くのファンの心を射抜いた。同年5月に開催された音楽イベントでは彼らがトリを飾ったが、単独音楽ライヴとしてはこの公演が旧国立競技場解体前最後となった点でも必見。

さらに、12月21日20:00からは、2012年に開催されたワールドツアーからアジアのロックバンド初の快挙となったアメリカ・ニューヨーク マディソン スクエア ガーデンでの単独公演の模様を放送&配信する。

引き続き、ファンの皆様と一緒に楽しむため、SNS企画「#WOWOWと一緒に30thラニバ」も実施中。番組が始まる時間をライヴ開演時間に見立て、ライヴに臨む想いや感想を、ハッシュタグ #WOWOWと一緒に30th
ラニバ をつけてSNSに投稿し、スペシャルな時間を共有しよう。

関連タグ

オススメ