RECORD STORE DAY 2021開催内容変更、6/12&7/17に「RSD Drops」として開催

アーティスト

RSD Drops

6⽉12日に開催を予定していたレコードストアの祭典「RECORD STORE DAY」は、各国の新型コロナウイルスの感染状況やその影響を鑑み、6⽉12日と7⽉17日の2回に分けて「RSD Drops」として開催されることが決定した。

RSD Dropsとして分散開催となるのは、昨年に引き続き今年で2回⽬。例年ですとレコードショップがパーティー会場さながらの盛り上がりを⾒せるRSDだが、昨年は新型コロナウイルス感染拡⼤を受け、開催日程を分散させることになった。RSD限定盤も複数回に分けて発売することで、ショップにおけるソーシャルディスタンスを確保しつつ、ショップに確実なキャッシュフローをもたらすという運営⽅法にシフトし、成功を収めた。

現在も世界規模での感染拡⼤は続いており、その影響で海外ではレコードショップのサプライチェーンを混乱させる製造・流通⾯での問題も⽣じていることなどから、今年もRSD Dropsとして日程を分けて開催する。

またRSD限定盤につきましてはWEB販売を制約する規定がありますが、発売日当日の13:00よりRSD参加店舗のオンラインストアでの販売が解禁となる。

関連タグ

オススメ