SUPER★DRAGON、4thシングル「SWEET DEVIL」発売日に原宿ジャック&フリーライブ開催

アーティスト

SUPER★DRAGON

写真:笹森 健一

SUPER★DRAGONが8月1日に、4枚目のシングル「SWEET DEVIL」のリリースを記念して原宿ジャックとフリーライブを行った。

まずは、8月2日から8月26日の25日間、スパドラ初となる、東京・原宿のAREA-Qにてオープンするコラボカフェ「Hangout SD」。ここではメンバープロデュースのスペシャルドリンクやフード、9人それぞれがドリンクをプロデュースしていく様子を収めたカフェ限定スペシャル映像・ミュージックビデオやライブ映像を大画面モニターで上映。他にもメンバーの等身大パネルと自由に写真が撮れるフォトスポットや、ビーチサンダルやヘアゴムなどのカフェオリジナルグッズも販売されており、スパドラを存分に味わえる“溜まり場”的なスペースが完成した。

オープンを明日に控えたコラボカフェ「Hangout SD」にて、スパドラがその思いについて語る。初のコラボカフェということで、玲於「嬉しいです。3月くらいからメニューを話し合いながら作ってきて、無茶な提案も通してもらったり、場所も素敵なところを用意してもらって感謝しています。たくさんの方に来てもらいたいです。ここでしか味わえない僕たちの世界があるので、ぜひこの空間で僕たちのことを感じながら、楽しく食べたり、飲んだりしていただければと思います。」と喜びを見せた。

店内にはメンバーの等身大パネルやライブ写真が飾られていたりする中で、お気に入りのスポットについて、洸希「1番お気に入りなのは柱なんですけど、メンバーのメッセージとサインが書いてあるので見逃さずに見ていただければと思います。」、自分たちでプロデュースしたドリンクについては、壮吾「『ピーチRapid』というドリンクを考えたんですけど、桃のジュースが好きというのと、ラピットが快速という意味で、僕は東西線の快速が好きなので快速感をドリンクで表現しました。ゆずのシャーベットものっていてさっぱりした、夏にぴったりなドリンクに仕上がったので、ぜひ飲んでいただきたいと思います。メンバーそれぞれ違った個性のある、美味しいドリンクになったので飲み比べてイチオシドリンクを見つけて欲しいです。」とこだわりを話した。

カフェがどんな場所になりそうか聞かれると、颯「僕にとっては第2のステージかなと思います。いつもはライブのステージで、ダンスや歌を自分たちで作り上げて表現していて、今回は新たな挑戦として自分たちでメニューをプロデュースして、自分たちの作り上げたものをお客さんに違う形で表現するという意味では、また新たな第2のステージなのかなと思います。ここからこれをきっかけにもっと色々なものをプロデュースしていければと思いますし、また新たなステージに向かって1歩進んでいきたいと思います。」、そして本日発売の『SWEET DEVIL』について、毅「ラブソングだけどスパドラらしいロックで、疾走感のある楽曲になっています。歌詞が、小悪魔女子に翻弄されるという内容になっているので、刺激的な部分が夏にぴったりだなと思います。」とコメントした。

続いてメンバー達が移動したのは、7月31日から8月6日まで原宿・竹下通り Display Windowに設置されている「SWEET DEVIL」の大型看板。この看板は“フラッシュ撮影をすると真実がみえる?!”という謎に包まれたものになっていて、夕方の日が落ちた時間帯での撮影がオススメとなっている。夏休み真っ只中の竹下通りに突然スパドラが登場すると、強行突破のゲリラ撮影を行い、あっという間に大勢の女子中高生たちや外国人観光客に囲まれた。また、7月31日から8月6日までの期間中13:00から20:00の時間帯に、渋谷と原宿エリアを走行する「SWEET DEVIL」のアドトラックとの撮影も行われ、“SUPER★DRAGON”一色にジャックした。
 

SUPER★DRAGON 原宿ジャック&フリーライブ

写真:笹森 健一

この日ラストを飾ったのは、東京ドームシティ・ラクーアガーデンステージでのリリース記念フリーライブ!スパドラの登場を待ちわびたファン2000人が大歓声で迎えると、「ワチャ-ガチャ!」からスタート!1曲目から熱気に包まれると、続けて夏に相性抜群なレゲエ曲「ゲットレジャーニー」を披露。タオルを回して会場のボルテージは最高潮に。

MCでは、和哉「今日はリリース日ですね!残念ながら(別件の仕事で)玲於くんはいないんですけど、玲於くんがいないということは俺が筋肉担当です!(笑)」、彪馬「今日は最後まで楽しんで行けよ!!」、楽「超盛り上がってここを世界で1番熱い場所にしようね!」と次々に煽り、熱風を巻き起こした。

そして今回のライブのメインである4枚面シングル「SWEET DEVIL」を披露。この曲はMBS/TBSドラマ「覚悟はいいかそこの女子。」のオープニングテーマで、小悪魔な相手に振り回されるヘタレ男子達の歌詞を、ドラムンベース×スクリーモで疾走感のあるサウンドに仕上げたスパドラ流のロックラブソング。

見どころとなっているデスボイスを取り入れた間奏部分での“シンクロクランプダンス”で魅了すると、曲中に度々登場する「デビルポーズ」をファンも一緒になって踊り、会場が一体となる。その勢いのまま「SWEET DEVIL」のカップリング曲(TYPE-A)で、遠距離恋愛を歌った「Ringing, Love」、覚えやすい歌詞にキャッチーな振りのライブパフォーマンス楽曲「PAYAPAYA」を続けて披露。毅「一緒にパヤパヤしようぜ!」ジャン「足りねーよ!」の掛け声に、ファンは拳を掲げ答える。

パフォーマンスを終えると、毅「本当に楽しかった。ラクーアは初めてでしたから、次は9人揃ってきたいと思います!そして僕たちの方から重大発表がございます!」と言うと会場はどよめき、ジャン「来年!来年!俺たち、Zeppツアーしちゃいます!!」とサプライズ発表すると、抱き合い飛び回るメンバー、観客からはこの日1番の歓声が上がる。毅「絶対に最高のツアーにします。でも3月までちょっと遠いよというそこのあなた達。大丈夫です。僕たちしっかり楽しい企画まだまだ用意しているので、みなさん引き続き応援よろしくお願いします!」と伝え、大歓声の中ステージをあとにした。
 

SUPER★DRAGON 原宿ジャック&フリーライブ

写真:笹森 健一

ライブ後メンバー達は再びステージに、そしてオリコンデイリーチャート第3位にランクインしたという大発表をし、メンバーも一緒にファンと喜びを分かち合った。

リリース記念で行っているフリーライブ「SWEET DEVIL TOUR」も残すは8月4日大阪・南港ATC、8月5日千葉・アリオ柏の2カ所となっている。

また全国Zeppツアーのチケットは、現在受付中。

セットリスト
01.ワチャ-ガチャ!
02.ゲットレジャーニー
03.SWEET DEVIL
04.Ringing, Love
05.PAYAPAYA

関連タグ

オススメ