レトロリロンが激戦制し1位/ヨルシカ新曲浮上2位/NAQT VANE波及みられ3位/八代亜紀さん多彩曲がOA伸長/B・マーズ計12曲イン【エアモニ】

チャート プランテック

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2024年1月17日発表のラジオ・オンエア・チャート(集計期間:2024年1月8日~1月14日プランテック調べ)では、レトロリロン「TOMODACHI」が1位を獲得した。

ラストラム所属の4人組ポップスバンドが1月10日にリリースした2ndEP「ロンリーパラドックス」からの同曲は、Kiss FM、α-STATION、FM FUKUOKA、FM NORTH WAVE、東海ラジオ、J-WAVE(SONAR TRAX)ほか、多数局で1月度のパワープレイに選出されていることから今週も大量オンエアを獲得。リリース週を迎えた今週、見ごと首位へと上り詰めた。

注目すべきは、大量オンエアによる訴求効果が早々に表れている点で、YouTube上のMVコメント欄には“ラジオでたまたま聞いて来た”といったコメントが多数確認できる。また、FM鳴りの良さも奏功してか、オンエア獲得ステーションは前週の41.9%から77.4%へと大きく波及。リクエストオンエアが増え始めていることもあわせて特筆したい。まだまだ続く大量オンエアにより、日々新たなファンを開拓していくことだろう。

2位はヨルシカ「晴る」が前週30位から浮上した。テレビアニメ「葬送のフリーレン」オープニングテーマとなる1月5日配信リリースの同デジタルシングル。実質的な初週を迎えた今週は、90.3%のステーションでオンエアを獲得するなどさすがの注目度を集めての急伸だ。

14日放送のFM802「Grace Place」では、12月末開催の【FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY】終了後に楽屋で収録したというsuisのインタビュー音声をオンエア。落ち込んでいる時には“雨が降っていても雲の上は晴れている”という気持ちをもって欲しい、と曲に込めた思いを独特のテンポ感で語っていた。

3位はNAQT VANE「puzzle」が前週21位から上昇した。澤野弘之率いるチームプロジェクトが1月10日にリリースした1stフルアルバム「Dispersion」から、リード曲となる同曲。こちらもα-STATION、cross fm、Date fm、FM-NIIGATAなど多数局の月間パワープレイに選出されていることによる大量オンエアだが、オンエア獲得ステーション数が前週から倍以上に増加している点、そしてリクエストを獲得し始めている点は特筆すべきだろう。グローバル水準のハイクオリティサウンドが、市民権を得るべくより広く波及することを期待したい。

なお、今週は上位4曲におけるオンエア回数の差が僅か4回という大接戦だった。次週は上位常連組のVaundyによる新曲「タイムパラドックス」(-位→7位)がさらにオンエアを伸ばすことと推測されるが、その一方で、前週のトピックでも触れたネクストブレイカー組のレトロリロン、NAQT VANE、そしてammo「何°Cでも」(7位→5位)がどこまでオンエア波及するか注目だ。

故・八代亜紀さん、多彩な楽曲がオンエア急伸で5曲チャートイン

新年早々にまたしても偉大なアーティストの訃報が伝えられ、故・八代亜紀さんを多くの番組が追悼。桑田佳祐も自身の番組「桑田佳祐のやさしい夜遊び」にて思い出を語るとともに「もう一度逢いたい」を紹介した。

多彩な歌声を遺しただけありオンエア楽曲も多岐に渡ったが、なかでも「舟唄」(33位)は64.5%のステーションがオンエアし関連楽曲で最上位にチャートイン。AMでは9割近くのステーションがオンエアした。

これに続いてオンエア回数が多かったのは、ジャズの名曲カバー「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」(115位)や代表曲のひとつ「雨の慕情」(122位)、同じくスタンダードのカバー「虹の彼方に」(156位)、そして「もう一度逢いたい」(180位)だ。

また、チャート圏外ながらAMでは「なみだ恋」「おんな港町」「花(ブーケ)束」、FMでは「帰ってくれたら嬉しいわ」といった楽曲が多数番組でオンエアされた。演歌からジャズまでを歌い上げる、いかに多才なシンガーであったかが追悼オンエア曲からも窺えるものとなった。

来日公演大盛況のブルーノ・マーズ、実に12曲が同時チャートイン

現在来日中で1月11日から21日までの計7公演全てが完全ソールドアウトだというブルーノ・マーズ。その大盛況ぶりは今週、ラジオでも大きな話題となっており各番組が関連楽曲をオンエアした結果、実に計12曲が同時チャートインするに至った。

関連楽曲のなかで最高位21位へと上昇したのは、今回の来日公演でもキーになる「24K・マジック」だ。初日を終えた翌12日には、前日比200%のオンエア数へ伸長していた。

この他チャートインしたのは、「ジャスト・ザ・ウェイ・ユー・アー」(67位→28位)、「マリー・ユー~ふたりの未来」(54位)、マーク・ロンソンとの「アップタウン・ファンク」(54位)、「トレジャー」(72位)、「ロックド・アウト・オブ・ヘヴン」(95位)、シルク・ソニックでの「スケート」(95位)、「ラナウェイ・ベイビー」(115位)、シルク・ソニックでの「リーヴ・ザ・ドア・オープン」(146位)、「ヴェルサーチ・オン・ザ・フロア」(188位→156位)、「ザ・レイジー・ソング」(180位)、「ザッツ・ホワット・アイ・ライク」(180位)だ。

公演に足を運んだパーソナリティ達が、余韻に浸りながらその興奮を伝える場面も多く確認された。洋楽不況と言われるが、ブルーノ・マーズはその別格ぶりをラジオチャートでも実証してみせた。

RADIO ON AIR DATA

(集計期間:2024年1月8日~1月14日)

1位「TOMODACHI」レトロリロン
2位「晴る」ヨルシカ
3位「puzzle」NAQT VANE
4位「アンセム」SixTONES
5位「何°Cでも」ammo
6位「光の跡」星野 源
7位「タイムパラドックス」Vaundy
8位「WINTER WITHOUT YOU」XG
9位「SOULSOUP」Official髭男dism
10位「GOAT」Number_i

ラジオ・オンエアモニタリング(エアモニ)・ランキング

調査基準:本ランキングは調査対象局において下記条件を満たすオンエアのあった楽曲を集計。
・1曲につきワンコーラス以上、もしくは連続して60秒以上のオンエアがあること。
・BGMでないオンエアであること。

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