山下達郎アルバムへの驚異的注目度でV2、セカオワ長期OAで訴求しリクエスト圧倒的最多の2位【エアモニ】

チャート プランテック

プランテック

2022年6月29日発表のラジオ・オンエアチャート(集計期間:2022年6月20日〜6月26日プランテック調べ)では、山下 達郎「LOVE’S ON FIRE」が2週連続となる1位を獲得した。

盛り上がりを見せる11年ぶりのオリジナルアルバム「SOFTLY」リリース週とあり、前週から更にオンエアが伸びたことは言うまでもないが、その増加率は実に81%増で、オンエア数は2位以下のほぼ倍。調査対象となる全ステーションでのオンエアを獲得し、東名阪および札幌・福岡エリアチャートを制しての圧勝となった。

予てから注目されていた多数のラジオ出演は、今週確認されただけで40番組以上(ゲスト・コメント出演含む/ネット番組は1カウント)におよんだ。また、リリース当日22日のTOKYO FMでは早朝の「ONE MORNING」から「Roomie Roomie!」までの8番組、時間にして朝6:00から21:00までは本人が登場し、その間、オンエア曲もすべて関連曲のみという1日ジャックも実施されるなど、今週はまさに達郎ウィークであった。各番組出演時には新作についてはもちろん、少年時代のラジオの想い出や過去の出演秘話など貴重なエピソードの数々が披露され、SNS含めネット上でも大きく注目された。

そんな今週、調査対象基準を満たした全オンエア楽曲のうち、実に3.1%以上を達郎関連曲が占めたことも分かった。ちなみに、突然の活動休止発表と新作リリースで注目を浴びた前週のBTSが2%に満たない数値だったので、そのインパクトの大きさが分かるだろう。結果、アルバムから12曲と夏の名曲含めた計16曲が今週チャートイン。ラジオ/音楽業界が山下 達郎に沸いた一週間となった。番組出演は次週も続く。

2位はSEKAI NO OWARI「Habit」が前週13位から浮上した。映画『ホリック xxxHOLiC』主題歌の同曲は、4月28日の先行配信から更に先行して同16日放送の自身の番組「SEKAI NO OWARI “The House”」(JFN系列)にて解禁され、同週4月18日〜4/24チャートで46位に初登場。その後、広がったオンエアは常に大量数をキープし続け、今週で10週目のチャートインとなる。シングルリリースを迎えた今週さらに伸長し、3位以下を大きく突き放すオンエア数を獲得した。

そんな長期スパンでの大量オンエアが奏功し、リクエスト数は今週ダントツの最多。楽曲が広く訴求しセールスにもしっかり反映されたようだ。「Eve」(159位)、「陽炎」(176位)とシングル収録全曲がチャートインしたことも加えておきたい。

3位は由薫「lullaby」が前週2位からダウンした。6月度のパワープレイに多数選出されていることからの大量オンエア獲得中で、TOP3をキープしたかっこうだ。前週にリリース日を迎えたことからオンエアのピークは過ぎたものの、少数ながら今週もリクエストが確認されている。次週も安定したオンエアが続くが、さらなる楽曲訴求を期待したい。

マイケル・ジャクソン偲び“平和願う”曲ほかOA急伸&5曲チャートイン

2009年に亡くなったマイケル・ジャクソンの13回目の命日を6月25日に迎えた今週、関連曲のオンエアがこぞって急伸。「スリラー」(122位)、「ヒューマン・ネイチャー」(159位)、「バッド」(176位)、「ヒール・ザ・ワールド」(193位)、「ブラック・オア・ホワイト」(193位)の計5曲がチャートインを果たした。特に後者2曲のオンエア伸長は今の世界情勢を反映したかのようで、マイケルの遺志がしっかり継承されていることの裏づけにもなりそうだ。

また、チャートイン圏外ながらジャクソン・ファイブからの「帰ってほしいの」「ABC」「アイル・ビー・ゼア」や、ポール・マッカートニーとの「セイ・セイ・セイ」といった名曲は複数の番組がオンエア、その他多数の関連曲が広くオンエアされた。

生前活躍したアーティストを偲んで各人の命日には関連曲のオンエアが伸長するものの、ここまで広く影響を与えるのは類を見ないだろう。音楽シーンに残した大きな功績を改めて実感させる週となった。今年11月には、全世界で1億枚以上のセールスを記録する史上最も売れたアルバム「スリラー」の40周年記念盤がリリースされる。

RADIO ON AIR DATA

(集計期間:2022年6月20日〜2022年6月26日)

1位「LOVE’S ON FIRE」山下 達郎
2位「Habit」SEKAI NO OWARI
3位「lullaby」由薫
4位「チキチキバンバン」QUEENDOM
5位「ミックスナッツ」Official髭男dism
6位「かみさま」空白ごっこ
7位「たましいの居場所」マカロニえんぴつ
8位「新時代」Ado
9位「Spinning World」Perfume
10位「君を想う」ゆず

ラジオ・オンエアモニタリング(エアモニ)・ランキング

調査基準:本ランキングは調査対象局において下記条件を満たすオンエアのあった楽曲を集計。
・1曲につきワンコーラス以上、もしくは連続して60秒以上のオンエアがあること。
・BGMでないオンエアであること。

関連タグ

関連タグはありません

オススメ