YouTube日本語版サイト開設15周年、15年間の音楽動画トップ5を公開

チャート YouTube

15年前、2007年には、東京マラソンが初めて開催され、プロゴルファーの石川遼選手が15歳8カ月で史上最年少優勝を成し遂げ、芸人の小島よしおの「そんなの関係ねぇ!」のギャグが流行語になり、宇多田ヒカルの「Flavor of Life」が大ヒットした。このような出来事があった、2007年の6月19日に、YouTubeは日本語版のウェブサイトを開設した。

YouTubeは「表現する場所をあらゆる人に提供し、その声を世界中に届けること」を開設当初からの使命としており、それは15年経った今も変わらない。この使命の通り、今では日々、YouTubeに様々なコンテンツをクリエイター、アーティスト、企業が投稿するようになり、2007年に起きた上記のような過去の出来事もYouTubeで視聴できるようになった。

HIKAKINやはじめしゃちょーのようなYouTube発のエンターテイナーが登場し始め、今ではTVをはじめ、様々なメディアでも活躍するようになった。後に、中学校の数学、大学の数学の勉強や、料理研究家が教えるこだわりレシピ、東京2020オリンピックのスケートボードで金メダルを獲った四十住さくらがスケートボードの技を磨いたように、スキルの習得など、学びのコンテンツを提供するクリエイターが増えた。近年ではTVや映画などで主に活躍されている杏や乃木坂46などの俳優やタレントもYouTubeを自身の言葉や表現で発信するプラットフォームとして活用している。コロナ禍では、ニュースコンテンツの視聴も増え、YouTubeでその日のニュースのダイジェストをチェックしたり、気になるニュースの深堀解説を視聴することもできるようになった。

日本から生まれたカルチャーが海外で広まるケースも出てきている。2016年にバーチャルクリエイター、Kizuna AIが登場して以来、次々とバーチャルクリエイターがYouTubeで活躍し始め、最近では、Gawr Guraのように英語で海外のファンへ発信しているクリエイターも増えてきている。

製品でも進化があった。日本語版を開設して間もなく、著作物を検出し、正しく権利者が動画利用をコントロールするためのYouTube独自のツール、「Content ID」を導入した。コロナ禍では以前より頻繁に音楽アーティストが利用したライブ配信機能は2011年に開始した。2017年にはクリエイターと視聴者間のコミュニケーション機能Super Chatが利用できるようになり、2018年には、定額制サービスYouTube Premiumと、音楽配信サービスYouTube Musicを同時に発表した。そして昨年、YouTubeショートを展開し、YouTubeで横型の長尺動画のみならず、スマートフォンで簡単に撮影・編集ができる縦型の短尺動画のサービスも開始した。YouTubeショートは現在、毎月150億人の月間ログインユーザーが視聴をするまでに成長している。

今日のYouTubeによるクリエイターエコシステムを可能にしている、チャンネルを収益化するYouTubeパートナープログラムは2008年に始まった。現在では、世界中で200万人以上のクリエイターが参加しており、2020年11月までの3年間に、YouTubeがクリエイター、アーティスト、メディア企業に支払った金額は、300億ドル以上に上る。

クリエイターが自身の情熱や知識を視聴者に伝えることで収益を得られるようになると、コンテンツの質を上げるためにより予算をかけられるようになり、それがさらに収益に繋がるという好循環が生まれる。また、クリエイターがコンテンツを活用してビジネスを展開することで、より多くの雇用と大きな経済効果を生み出すことができる。英国の独立系コンサルタント会社であるOxford Economicsの「YouTube Impact Report」によると、2020年、YouTubeは、2,390億円を日本の国内総生産(GDP)に貢献し、75,970人のフルタイム雇用を創出した。

クリエイターがビジネスを構築し続けられるように支援することが、これから先も続くYouTubeの最優先事項のひとつとなっている。

YouTubeは拡大するコミュニティとクリエイターエコシステムを守るために、コミュニティガイドラインを設け、4つのResponsibility(責任)を掲げている。「違反コンテンツを削除する(Remove)」「信頼できるコンテンツを見つけやすくする(Raise)」「ガイドラインのボーダーライン上のコンテンツや有害な間違った情報の拡散を減らす(Reduce)」、そして、「信頼できるクリエイターやアーティストに還元する(Reward)」。今日まで、ポリシー、リソース、プロダクトへの投資を行ってきたが、今後もYouTubeのコミュニティを守りながら、多種多様な意見が発信できるように努めていくとのこと。

「15年間の暖かいご支援に感謝します。YouTubeは引き続き、皆さまの日常に寄り添うコンテンツを提供できるよう、日々邁進してまいります」と伝えている。

今回、15周年を記念して、15年の間にもっとも“ブレイク”した動画をランキングにして公開した。このランキングは、2007年から年度別に投稿された動画について、動画公開から2022年5月までの国内の再生や評価の数等をもとに様々な要素で選出している。

各年のトップブレイク動画トップブレイク音楽動画、それぞれのトップ5のフルランキングも合わせて確認できる。

関連タグ

関連タグはありません

オススメ