オリコン週間CDシングル11/18〜11/24、アンジュルム自身初の1位獲得 竹内朱莉よりコメント到着

チャート オリコン

アンジュルム「私を創るのは私/全然起き上がれないSUNDAY」
アンジュルム「私を創るのは私/全然起き上がれないSUNDAY」

11月26日発表の最新「オリコン週間シングルランキング」では、ハロー!プロジェクトの11人組⼥性アイドルグループ・アンジュルムの最新シングル「私を創るのは私/全然起き上がれないSUNDAY」が、初週売上6.9万枚で1位に初登場。スマイレージ名義作品を含め、シングル、アルバムを通じ自身初の1位となった。

本作は、6月に卒業した初代リーダーの和田彩花からバトンを引き継いだ⽵内朱莉を中⼼に、新メンバーの橋迫鈴を加えた11名体制として初のリリースとなった作品。1曲目の「私を創るのは私」は、第2章をむかえた新生・アンジェルムにふさわしい、決意を込めたハードなナンバー。ミュージックビデオでも激しいサウンドに併せた切れのいいダンスパフォーマンスを披露している。2曲目の「全然起き上がれないSUNDAY」は、つんく♂作詞作曲の楽曲で、失恋の切なさを歌った哀愁漂うスローナンバー。ミュージックビデオでは、大人っぽいメンバーの表情とダンスシーンが印象的な仕上がりとなっている。

アンジュルムは現在、8月からスタートしているライブツアー「アンジュルム ライブツアー 2019夏秋「Next Page」」を開催中。なお最終公演となる12月10日の豊洲PIT公演をもって、サブリーダーの中⻄香菜が卒業することが決定している。

——最新シングル「私を創るのは私/全然起き上がれないSUNDAY」が初登場1位を獲得されました。スマイレージ名義作品を含め、シングル、アルバムを通じご自身初の1位になります。今のお気持ちをお聞かせください。

竹内朱莉:この1年アンジュルムにとっては卒業・加⼊が続いた激動の一年で、その中での新体制になって1発目のリリースだったので、とても⼤事なタイミングでもありましたし、今回の新曲で今まで一度も取ったことなかったオリコン週間シングルランキング初登場1位と言う結果をいただけて素直に嬉しかったですし、アンジュルム第2章のいいスタートが切れて本当にホッとしています!

——11名体制になって初のリリース作品です。今作の聴きどころと今作への想いをお聞かせください。

竹内:今回のシングルは、新しく未来へ切り開いていくと言うような曲で、歌詞の中にも第2章と言う言葉が⼊っていたり、今のアンジュルムをそのまま歌にしたような曲や、今までのアンジュルムにはない⼤人の失恋ソングを歌っていたり、新しい挑戦の曲もあり、私達にとってとても意味のあるシングルになりました。

——ミュージックビデオの⾒どころをお教えください。また撮影時のエピソードなどあれば併せて教えてください。

竹内:「私を創るのは私」は、若いメンバーが自分達の⼿で先に進んでいく。そして、先輩メンバーがその⼿助けをする様子だったり、新しいメンバーがメインで頑張っているので初々しいMVになっていると思います! そして、「全然起き上がれないSUNDAY」は、これはダンスがとてもかっこよく⼥性らしい姿がしっかりと⾒れると思います。一人一人の表情などにも注目していただけると⾒てる方もその世界に⼊り込めると思います。

——全国ツアーも終盤戦を迎えています。年末に向けての意気込みをお聞かせください。

竹内:年末は、「COUNTDOWN JAPAN 19/20」への出演や、ハロー!プロジェクトのカウントダウンライブそして、年明けにもすぐにライブが始まったり、最後の最後までライブ尽くしのアンジュルムですが、⾊んな方に⾒てもらえるチャンスですので最後まで目の前にあることを着実にやり遂げて2020年もこの勢いのままスタートできたらいいなと思います!

——ファンのみなさんへ一言

竹内:皆さんのおかげでオリコン週間シングルランキング初登場1位を取ることができました。本当にありがとうございます!!この勢いを⽌めず、これからもどんどん進化しながら皆さんと共に歩んで⾏けたらいいなと思いますのでこれからも変わらぬ応援宜しくお願いします!

オリコン調べ(12月2日付:集計期間:11月18日〜24日)

関連タグ

関連タグはありません

オススメ