WOWOWとソニー、最先端の音響技術を使ったリアルタイム配信の共同プロジェクト開始
WOWOWは、ソニーと、最先端の音響技術を使ったリアルタイム配信の共同プロジェクトを開始した。
映像コンテンツのクオリティーアップのため最新の音声技術開発を続けるWOWOWが、360立体音響技術により没入感のある立体的な音場を体感できる音楽体験「360 Reality Audio」を進化させるソニーとともに行う、立体音響技術によるライブのリアルタイム配信プロジェクトとなる。
今回のリアルタイム配信映像コンテンツは、ももいろクローバーZが12月20日・21日にさいたまスーパーアリーナにて開催した「Momoiro Christmas 2025 ODYSSEY」。その2日目の公演をソニーの360立体音響技術によるライブ配信サービス「360 Reality Audio Liveアプリ」にてリアルタイム配信した。
イマーシブオーディオにも対応するWOWOWの新音声中継車を活用して、WOWOWエンジニアが当日のライブ音声をミックスし立体音響化。オーディエンスとの一体感が大きな魅力の一つのももいろクローバーZの最新ライブを、まるでライブ会場にいるような臨場感で体験できるようにした。
2026年1月17日18:00からアーカイブ配信も決定。翌2月にはWOWOWでの放送、そしてWOWOWオンデマンドでドルビーアトモスバージョンも配信する。
ポッドキャスト概要:
Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り
「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。
Spotifyでポッドキャストを聴くプレイリスト概要:
記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち
月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!
Spotifyでプレイリストを聴く@musicman_nusicman
広告・取材掲載