広告・取材掲載

広告・取材掲載

YouTube、音楽ファン向けの新機能を発表 年次イベント「Made On YouTube」

ビジネス アプリ・サービス

YouTubeは年次イベント「Made On YouTube」で、音楽アーティストとファンベースをより密接に結びつけるための新しいツールを発表した。

・新作リリースのカウントダウンと事前保存機能
YouTube Musicのファンは、今後リリースされるアルバムやシングルをプレセーブ(事前保存)し、アルバム詳細ページ、アーティスト詳細ページなどでリリースまでのカウントダウンを表示できるようになる。今年後半に登場予定。

・限定ビデオドロップ機能
アーティストは感謝を伝える動画や、舞台裏クリップ、その他のファン限定コンテンツを、最も熱心なファンに直接シェアできるようになる。来年初頭に開始予定。

・限定グッズドロップ機能
米国限定のパイロットプログラムとして開始。トップ視聴者がお気に入りアーティストの限定グッズを最優先で購入できる機会を提供する。

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman