広告・取材掲載

広告・取材掲載

YouTube × Bandsintown、コンサート掲載に関する独占パートナーシップ締結 第1弾にサブリナ・カーペンター

ビジネス アプリ・サービス

大手ライブイベント発見プラットフォームのBandsintownは、YouTubeおよびYouTube Musicに対するコンサート情報の独占的提供パートナーシップを締結した。

本連携により、月間数十億人にのぼる世界のYouTubeユーザーは、アーティスト動画やショート動画、公式アーティストチャンネル視聴時にコンサート情報を発見できるようになる。

今後はYouTubeホームページ上でも表示予定で、近隣のコンサートや公演予定の通知機能も追加される。今年後半にはYouTube Musicとの連携も開始され、ホーム画面やアーティストページにもライブ情報が表示される予定。

アーティストには無償で提供され、「Bandsintown for Artists」で公開されたツアー情報は自動的にYouTube上に表示される。「Bandsintown Pro」を利用する会場やフェスティバル、プロモーターも自身のイベント情報をYouTube上で自動表示することが可能になる。

第1弾フィーチャーアーティストには、サブリナ・カーペンターが登場。登録者数1,200万人を誇るYouTubeチャンネルやBandsintown上のフォロワー100万人以上に公演情報を届ける。

Bandsintownは現在、70万人以上の登録アーティストと6万5,000の会場・プロモーターから収集したデータを基に、年間230万件以上のイベントを掲載し、世界最大級のライブ音楽カタログを運営している。

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman