YouTube × Bandsintown、コンサート掲載に関する独占パートナーシップ締結 第1弾にサブリナ・カーペンター

大手ライブイベント発見プラットフォームのBandsintownは、YouTubeおよびYouTube Musicに対するコンサート情報の独占的提供パートナーシップを締結した。
本連携により、月間数十億人にのぼる世界のYouTubeユーザーは、アーティスト動画やショート動画、公式アーティストチャンネル視聴時にコンサート情報を発見できるようになる。
今後はYouTubeホームページ上でも表示予定で、近隣のコンサートや公演予定の通知機能も追加される。今年後半にはYouTube Musicとの連携も開始され、ホーム画面やアーティストページにもライブ情報が表示される予定。
アーティストには無償で提供され、「Bandsintown for Artists」で公開されたツアー情報は自動的にYouTube上に表示される。「Bandsintown Pro」を利用する会場やフェスティバル、プロモーターも自身のイベント情報をYouTube上で自動表示することが可能になる。
第1弾フィーチャーアーティストには、サブリナ・カーペンターが登場。登録者数1,200万人を誇るYouTubeチャンネルやBandsintown上のフォロワー100万人以上に公演情報を届ける。
Bandsintownは現在、70万人以上の登録アーティストと6万5,000の会場・プロモーターから収集したデータを基に、年間230万件以上のイベントを掲載し、世界最大級のライブ音楽カタログを運営している。
広告・取材掲載