広告・取材掲載

広告・取材掲載

レコチョク、米国の音楽テクノロジー企業・AudioSaladとパートナーシップ締結

ビジネス 音楽業界

レコチョクは、米国の音楽テクノロジー企業・AudioSaladと配信プラットフォーム提供に関するパートナーシップ契約を締結したことを発表した。

レコチョクは、ミッション「音楽市場の最大活性化」の実現に向け、これまで国内レコード会社と密接な関係を築きながら、時代とニーズに合わせた様々なソリューションを展開してきた。

デジタルディストリビューション事業の価値向上に向け、AudioSaladをソリューションパートナーに選定。全世界65カ国以上への配信ネットワークを持つAudioSaladのプラットフォームを基盤システムに導入することにより、グローバル基準の配信環境を構築し、国内音楽商品の海外展開を強力にサポートする。AudioSaladのプラットフォームを導入したサービスについて、既にシステム開発は進行しており、詳細については近日中に発表予定。

また、6月27日に参加予定のイベント「Music Ally Japan Global Digital Summit 2025」でのセッションおよびレコチョクブースでは、本サービスの概要、デモ画面をいち早く案内する。

レコチョク ソリューション事業部 統括部長 相田 一成氏

この度のAudioSalad社との契約は、充実した世界標準での配信アセット管理と、商品のデリバリー業務とディストリビューションを兼ね備えたハイブリッドな形での音楽ディストリビューションを実現し、そこに弊社のきめ細やかな配信オペレーション支援サービスを加えることで、それぞれのサービスをオールインワンで、且つ権利者の皆様のニーズに沿った形で提供できるようになりました。このたび発表するサービスは、国内の権利者様のそのような課題・悩みを解決するものであり、その思いに賛同いただいたAudioSalad社とご一緒できたことを大変うれしく思っています。弊社はこれからも、ミッション「音楽市場の最大活性化」実現のため、権利者の皆さまに寄り添ったサービスを展開してまいります。

AudioSalad CEO Iain Catling氏

日本の独自な音楽市場は、魅力的な機会と明確な課題の両方をもたらしています。この度、レコチョクとのパートナーシップにより、日本の豊かな音楽の伝統を尊重しつつ、デジタル・イノベーションを積極的に取り入れたカスタマイズされたソリューションの提供を通して、こうした市場の変動に対応できることを大変光栄に存じます。