広告・取材掲載

広告・取材掲載

アミューズ、オールインワンプラットフォーム「UDom」運営を中心とするユートニックへ出資

ビジネス 音楽業界

アミューズは、アーティスト支援とファン向け体験設計に強みを持つユートニックに2025年2月28日付けで出資をおこなった。

ユートニックは、「STAY ARTISTIC!! 表現者にパワーを。」というビジョンのもと、アプリ開発やメディア企画・運営を通じて、アーティストやクリエイターの創作活動を支援するエンターテインメント&テクノロジー企業。チケット、EC、デジタルトレカガチャ、コミュニティなどの機能を有するオールインワンプラットフォーム「UDom」の運営を中心に、ファンとアーティストの関係性をより密接にし、デジタル上でのファンベースの構築を支援している。

ユートニックの開発するプラットフォームは、収益やユーザー行動に関するデータを一元的に収集・分析できる設計思想のもと構築されており、そのデータを活用したクリエイターへの資金提供モデルの実装も予定している。加えて、サービス全体が統一された開発言語およびアーキテクチャで構成されているため、スケーラビリティや拡張性、保守性に優れており、今後の事業成長においても大きな強みとなっている。

アミューズは本出資を通じて、ユートニックの取り組みやプロダクトに対する理解を深めるとともに、両社の知見や視点を活かし合いながら、エンターテインメントの未来に向けた価値創造を共に目指していくとしている。

なお、本出資が同社の当期連結業績に与える影響は軽微とのこと。