広告・取材掲載

広告・取材掲載

Bandcampもスーパーファン対応、プライベートストリーミング用の機能拡大

ビジネス 海外

音楽配信・販売プラットフォームのBandcampは6月24日、プライベートストリーミング(限定公開)向け機能を拡大したと発表した。Bandcamp Proのユーザーは、アルバムやトラックのプライベートストリーミング用のリンクを作成し、名前を付けることが可能となった。

これにより、近日リリースする作品のプロモーションを依頼したり、いち早くスーパーファンと作品を共有したり、特定グループからフィードバックを得たりできるようになった。

Bandcamp Proのサブスクリプションは月額10ドル(約1,615円)。アーティストにカスタムドメインや、より詳細な統計、プライベートストリーミング機能、バッチアップロード機能、広告なし動画配信などを提供する。

Bandcampではアーティストが音源やグッズなどを直販でき、購入金額分の平均82%がアーティスト・レーベルに支払われる。同プラットフォーム経由でファンがアーティストに支払った額は累計13億3,000万ドル(約2,148億円)で、昨年だけで見ると1億9,300億ドルだった。

(文:坂本 泉)

 

榎本編集長

「Bandcampがスーパーファン限定で新譜を先行配信する機能を実装。本質的なアイデアだと思う。インディーズ、DIYアーティストのCD・グッズを販売するサイトの提供で始まったBandcampだがiTunes、Spotify、Shopify、Instagramの登場で核を失いつつあった。今後に注目したい」

ライター:坂本 泉(Izumi Sakamoto)

フリーランスのライター/エディター/フォトジャーナリスト。日本の大学を卒業後、国外で日系メディアやPR会社に勤務。イベントレポートやインタビューを中心に、カルチャーから経済まで幅広い分野の取材や記事執筆、編集、撮影などを行う。

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman