広告・取材掲載

広告・取材掲載

ワーナーミュージック・ジャパン、インターナショナル・マーケティング部ヘッドに光嶋啓介氏が就任

ビジネス 音楽業界

光嶋啓介氏

ワーナーミュージック・ジャパンは、8月1日付でインターナショナル・マーケティング部ヘッドに光嶋啓介氏が就任したと発表した。

光嶋氏は、東芝EMI(現ユニバーサル・ミュージック)に新卒入社後、洋楽A&Rに10年以上従事、国際的に活躍。その後はナイキジャパンにて10年近くにわたり、エンターテインメント/インフルエンサー・マーケティングのマネージャーを務めた。直近では、ファッションブランドDesigualにて、日本を含むアジアの統括マーケティングマネージャー職にあった。幼少から大学まで北米で過ごし、ミドルネーム「ケビン」は、日本でも彼の愛称となっている。

ワーナーミュージック・ジャパン 代表取締役 Chief Operating Officer 島田和大氏コメント

光嶋はマーケティングの専門知識と経験に加え、楽曲の制作現場でも経験豊富で、アーティストと感覚を共にする貴重な存在です。光嶋のリードのもと、アーティストの国際的な成功が、スピーディかつ大きなスケールで展開するよう、当社はさらに尽力してまいります。

光嶋啓介氏コメント

20〜30代の頃に貴重な経験をさせてもらった音楽業界、なかでも洋楽への強い想いが捨てきれず、今回古巣に戻ってこられ嬉しいです。今度は3大メジャーのひとつであるワーナーミュージック・グループで、今までの経験を生かし、貢献したい。

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman