アミューズ、“エデュテインメント”による豊かな未来の創出を目指す「⼀般財団法⼈みらいエデュテインメント財団」を設⽴

ビジネス 音楽業界

みらいエデュテインメント財団

アミューズは、「⼀般財団法⼈みらいエデュテインメント財団」を設⽴したことを発表した。「みんな違うのが、おもしろい。」をスローガンに、⼀⼈ひとりが個性や可能性を育み発揮し、他者との違いを尊重しあえる、より彩り豊かな世界の創造に貢献していく。

アミューズは創業以来、アーティストの唯⼀無⼆の才能と向き合い、育み、輝かせることを使命としてきた。同社の事業の中⼼は「⼈」であり、アーティストやスタッフがそれぞれの個性を最⼤限に発揮し、それらが混ざり、繋がりあうことで、⼈々の⼼や社会を動かす「感動」を⽣み出し続けてきた。創業45周年を迎え、同社ならではの「⼈づくり」を通じて良い社会の実現に寄与するべく、本財団を設⽴した。

本財団では、“エデュテインメント”による豊かな未来の創出を目指す。エデュテインメントは「エデュケーション(教育)」と「エンターテインメント」を掛け合わせた造語であり、五感で感じ、⼼が動くことで得られる、より本質的な学びを意味する。昨今、非認知能⼒やアート思考が注目されているが、「たった⼀つの正解」を前提とする従来の教育ではなく、⾃ら考え、⾃⾝や社会をより豊かにする新たな学びをもたらす鍵は、⼈の⼼を動かす「感動」の⼒であると考え、エンターテインメントの⼒を通じて、⾔語や⽂化の違いを超え、⼀⼈ひとりが多様な個性を表現し、違いをおもしろがれる世界の実現を目指していく。

理事⻑ ⼤⾥洋吉氏コメント

この度「みらいエデュテインメント財団」を設⽴いたしました。
1978年に株式会社アミューズを設⽴し、日本社会における⽂化の創造・発展に努めてまいりましたが、これもひとえに皆様のご⽀援の賜物と感謝申し上げます。
この世界は、たくさんの個性で溢れています。個性を認め合うことができずにぶつかりあったり、衝突を恐れせっかくの個性を殺してしまうのではなく、「みんな違うのが、おもしろい」と⾔いあうことができる社会の創造を目指し、本財団を設⽴いたしました。本財団は、⼭梨県のアミューズ ヴィレッジを基点とし、⾃らの個性に気づき、世界と繋がる橋渡しをしてまいります。⼼を動かす体験を通じて、多彩な世界と⾃分の可能性を知っていただくことこそが、「ひとつになれる未来」に繋がるものと信じています。
今後共、当財団の活動にご⽀援、ご⾼配賜りますようお願い申し上げます。

財団の概要

名称 ⼀般財団法⼈みらいエデュテインメント財団
所在地 ⼭梨県南都留郡富⼠河⼝湖町⻄湖 997
代表理事 ⼤⾥ 洋吉
主な事業内容 芸術表現、異⽂化交流などを通じた教育・教養事業
設⽴日 2023年7月6日

役員構成

理事⻑(代表理事)
⼤⾥ 洋吉(アミューズ 代表取締役会⻑)

理事
奥⼭ 佳恵(俳優・タレント)
⼩林 武史(音楽家・ap bank 代表理事)
中川 晶子(JTB)
平原 依⽂(HI 代表)
宮本 芳彦(宮本卯之助商店 代表取締役社⻑)

監事

尾尻 哲洋(税理⼠)
灰原 芳夫(公認会計⼠)

評議員

市川 翠扇(日本舞踊家)
⼤⾥ 久仁子(アミューズ 相談役ファウンダー)
賀川 ⼀枝(カガワデザインワークショップ)
中⻄ 正樹(アミューズ 代表取締役社⻑)
服部 亮(OCHABI artgym 代表)
能美 弓子(まんぼう子ども⾷堂)

※敬称略

オススメ