WOWOW、VR/XRコンテンツの配信プラットフォーム事業を⼿掛けるアルファコードと資本業務提携契約を締結

ビジネス 音楽業界

WOWOW

WOWOWは7月6日、3D実写映像をベースとしたVR/XRコンテンツの配信プラットフォーム事業を⼿掛けるアルファコードと資本業務提携契約を締結し、日本テレビ他とともに、出資を⾏なうことを発表した。

WOWOWは「エンターテインメント・サービスの進化」を目指し、会員基盤を生かした新たなサービスの開発を重点取り組みとして掲げている。アルファコードが事業展開するVR/XR市場は、コンテンツ制作において幅広い表現方法が可能であることやヘッドマウントディスプレイ等の進化に伴い、目覚ましい成長が予測される有望な市場である。

アルファコードは設立以来、数多くのVR/XRコンテンツ・アプリケーションの企画・制作を一気通貫して行なっている実績から、業界でもトップクラスの撮影・編集ノウハウを蓄積しており、ユーザーにイマーシブ・エクスペリエンスを約束する高度なコンテンツ制作能力を備えている。

新しいオーディエンスに向け、全く新しいコンテンツを提供する体制づくりを目的として本資本業務提携を行い、音楽やステージといったライブエンターテインメントにおけるコンテンツ制作力、収録技術に強みのあるWOWOWと、VR/XRプラットフォーマーとして高い技術力とノウハウを持つアルファコードとの協業により、VR/XR市場に参入する。

関連タグ

オススメ