YouTube MusicとYouTubeのユーザーが全世界で8,000万人を突破

ビジネス アプリ・サービス

Googleは、YouTube MusicとYouTube Premiumのユーザーが、トライアルを含めて全世界で8,000万人(2022年9月時点)を突破したことを発表した。公式ブログでは、YouTubeの音楽部門グローバル責任者のリオ コーエン氏から音楽業界関係者へ向けたメッセージが紹介されている。

2022年9月時点で、YouTube MusicとYouTube Premiumのユーザーが、トライアルを含めて全世界で8,000万人を突破しました。昨年発表した5,000万人から3,000万人増加しており、これはYouTubeの音楽、ユーザー、アーティストにとって記念すべき瞬間です。このような結果を残せたのは、皆さまのおかげです。

これまでにも言っていますが、YouTubeの収益の2つのエンジンである広告と定額制サービスは、本当に核となるものです。今年9月には、音楽業界への60億ドルの収益貢献を発表しましたが、その30%はユーザー生成コンテンツ(UGC)によるものです。そして今回、ファンを第一に考える音楽業界と共に構築したYouTubeの定額制サービスによって、8,000万人超というマイルストーンに到達しました。これらのマイルストーンが、音楽業界への収益貢献でNo.1になるという、私たちの決意の証になることを願っています。

どのようにして昨年より3,000万人の会員を増やし、8,000万人以上のユーザーを獲得したのかは以下の通りです。

  • YouTube Premium:YouTube Premiumは、YouTubeとYouTube Musicの両方をモバイル端末やテレビで、広告なし、オフライン再生、バックグラウンド再生で楽しめる定額制サービスです。さらに、アフターパーティーの開催(例えば、アデルがワインを飲みながらゆったりと川を流れるミュージックビデオを、ファンと一緒に視聴するプレミア公開の様子など、ライブ配信コンテンツへの特別なアクセス)があります。
  • ファンを第一に:YouTube Premiumは、ファンが好きなコンテンツや音楽に没頭できるように促します。1億曲以上の公式楽曲のほか、ライブ演奏、リミックス、隠れた名曲などの膨大なカタログが収められているYouTube Musicアプリで、動画のダウンロードや長時間の試聴をお楽しみいただけます。YouTube Premiumでは、長尺のミュージックビデオ、ショート動画、ライブ配信、ポッドキャストなど、あらゆる音楽フォーマットをより簡単に楽しむことができます。
  • 意義のあるグローバルなパートナーシップ:私たちは、コラボレーションが持つ力を理解しています。YouTube MusicとYouTube Premiumの提供開始以来、Samsungなどの企業や、SoftBank、Vodafone(ヨーロッパ)、LG U+(韓国)などの通信事業者、Google OneなどのGoogleサービスとパートナーシップを構築してきました。これらのパートナーは、8,000万人というユーザー数の達成に不可欠な存在であり、今後も世界中のファンのために音楽体験の向上に貢献していただけることでしょう。
  • テストする、学習する、繰り返す:定額制サービスを提供し始めて7年になりますが、私たちは常に学び続けています。私たちは改善を目指し、それを決して見失うことはありません。常にユーザーから始まり、彼らが参加したくなる理由について考えています。YouTubeには、毎月何十億人もの音楽ファンが訪れており、その可能性を考えると私たちは初心にかえらされます。

YouTubeは、音楽を発見し、音楽を視聴し、音楽に参加する機能を、すべて1つの場所でファンに提供します。そして、これをあらゆる音楽フォーマットで提供することで、私たちは独自の道を歩んでいると考えています。これからも皆さまと一緒に、「すべての音楽ファンにとって最高の場所になる」という使命に取り組んでいきたいと思います。私たちは、皆さまと皆さまのアーティストと一緒に音楽の未来を築いていくことに、これ以上ないほどの興奮を覚えています。このマイルストーンを達成するためにご協力いただき、本当にありがとうございました。

関連タグ

オススメ